至急! この問題の解き方を出来るだけわかりやすく、 教えてください!お願いします!

画像

数学 | 中学数学19閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごくわかりやすいです! ありがとうございます!

お礼日時:3/3 16:07

その他の回答(1件)

0

1≦n<√a<n+2 より二乗しても大小関係は変わらない。 つまり n² < a < (n+2)² であり、これを満たす自然数aが何個あるかを考えればよい。 よって (n+2)² - n² -1 =n² +4n +4 - n² -1 =4n+3 となる。