回答受付が終了しました

ギターのブリッジより後ろのスペースってなんか意味あるんすかね? ジャズマスターとかビグスビーとかはまぁあのスペースいるだろうけど

回答(12件)

0

デザイン上の問題と、ボディバランスの問題の2点が理由かと思います。 最初にソリッドボディのギターを作るときに、従来のアコースティックギターのデザインを踏襲してコンパクト化をした結果あのようなデザインになったと思われます。 おっしゃるように、あのスペースはいらないと言えばいらないですが、現行のデザインのまま単純に削ってしまうと、ボディバランスが崩れます。 ボディバランスと軽量化のどちらが重要かは人によると思いますが、私はボディバランスのほうが重要と考えます(バランスをとるために重りをつける人もいるくらい)。 又、他の回答にあるように究極にボディを削ったスタインバーガーのような例もあるにも関わらず、他のメーカーが追従しないところからみると、軽量化が最優先事項ではないと思われます。

0

あの部分は重さもそうなんですが、強度が重要なんでしょうね。マイケルアンジェロのギターも、SAITOの高いやつも、木製でまともに弾けるやつはあそこに補強が入っています。

0

そうですね。 これならバランスも悪くならないし、良いんじゃない

画像