住宅ローンについて教えてください。新築一戸建てを購入したいです。

住宅ローン | 貯金154閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/3 21:49

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 どのご意見も本当にありがたく、何度も読み返させていただきました。 まとめると、返せないことはないだろうけど生活レベルや教育資金等で何かしらの制限は出てくるだろう、というところなのかなと思いました。

お礼日時:3/9 8:20

その他の回答(6件)

0

主人の職場で取り扱っている住宅ローンは4000万円が限度です。 年収は同じくらいです。 だから、4000万円は生活は可能という判断になるのではないでしょうか。 それほど高い地域だと、お子さんの高校卒業後の進学は家からの通学でも選択の幅が広そうですし、 子どもが産まれると児童手当とご主人の扶養手当が22歳までにトータルでいくらになるか計算してみてください。それを積立投資することで、 高校卒業後の進学費用で手当で足りない分は積立投資の利益で結構賄えるのではないでしょうか? 積立投資の20年間のシュミレーションもあります。

0

二人で1050万の収入で、80万は少ないです。 旦那の収入で生活を行い、質問者さんの収入約400万全て貯金に出来ます。 再度支出を見直してみては? 今の試算は使い過ぎ。

回答ありがとうございます! 本文にも書きましたが、私は新居を建てるにあたり今の職場は退職予定なので、新居の近くで新しく仕事を探しますが、子供が生まれたらしばらくの間収入がなくなるため、ここでは収入に含めていません。 80万の貯金は、旦那の650万の収入のみでローンを支払うとした場合の金額です。 今現在は年間で400万ほど貯金できています。

0

金利にも寄りますが、ボーナス支払いなしで毎月11,12万円の返済を35年続けることになります。 子どもが何人欲しいか、高校、大学が私立の場合は大丈夫か?などもう少し具体的に計画する必要があるかと思います。

0

奥様が働けるうちにもう少し貯めればとも思う絶妙な年収ですが、良い物件は常に出てくるわけではないので焦りますよね… 大手で40台前半で800万いかないなら後半で800万いくことは難しいことが多いと思いますが、まず年収増は考えないことにして、現在の年収650万が残業込みかどうかによって変わってくると考えます。 無事に昇進していけば残業代とは無縁になりますが、係長止まりだと、今後は残業もどんどん縮減される世の中なので生活残業なんて許してもらえない時代になりつつあります。 残業0で31歳で650万はかなり高級取りな部類なので皆が言うほど無謀でも無いと思います!

0

「妻の収入を考えない」とは「手取300万×30年+年金」の約1億以上を無視する、にあたります。 明日から「1億強の借金を背負うかもしれないので節約しよう」の生活をする覚悟でしょうか。 違うなら「妻を無視する」なんて杜撰な計画は立てず、真面目に組み込みましょう。 住宅ローンが5000万だろうが3000万だろうが、妻の収入1億の前には誤差です