ID非公開

2021/3/3 17:06

77回答

一浪して難関国立の理系学部に入り院を経て企業に就職するのと現役で私立の中堅薬学部に入り薬剤師になる(奨学金を300万〜400万程度抱える)のと、どちらが最終的に幸福度が高い人生を送れると思いますか。

将来の夢 | 生き方、人生相談97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の心強いアドバイスありがとうございました。 気持ちだけでも全ての回答にベストアンサーを送りたいと思います。

お礼日時:3/4 1:47

その他の回答(6件)

1

何に重きを置くかじゃ無いでしょうか? リケジョのバリキャリで働きたいとお考えなら、一浪してでも前者の進路で一流企業の研究開発部門の仕事をなさるのが良いと思います。 逆に幸せな家庭を築きつつ、薬剤師としてしっかり働きたいなら後者ですね。 奨学金400万円までなら正社員で働けば10年も掛からずに返せますよ。

1人がナイス!しています

1

はっきりしているのは出会う人の種類が相当に変わるということ。何が幸福かは人それぞれの価値観による。

1人がナイス!しています

1

薬剤師お勧め。 (憧れの職業の一つ。資格取れば出身校関係ないよ。結婚してからもつぶしが効くよ。)

1人がナイス!しています

1

あなたの幸福感によりますが、 一浪しても難関国立の理系学部に入れる保証はないので、現役で受かった私立中堅薬学部にいって薬剤師になる方が固いですね。 もし一流の人材になることがあなたの幸福なら、何浪してでも難関国立の理系学部を目指してください。

1人がナイス!しています

1

難関ということは、東大、京大、大坂、東工大あたりですかね。 薬学部いったら、下もなければ上もないほどほどですね。べつにレベルによらず。 バカ薬学部でも、うちのバカ姉が出た北里ねも大差はない。薬剤師として働くなら。 あとは、あなたが、どんだけ力あるかだけ。

1人がナイス!しています