フィルムカメラ数台で新品フィルムの使い分けを考えてます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 思ったより早く満足した回答を得れました。 まず、考え方として間違ってなかったこと 完全に露光しないようにする必要 機体によってコマ割りや一枚目までの長さなど 若干のパズルめいた面白味も感じます。 バラエティなネガを見たくもあり楽しみを再発見したような気にもなれました。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

基本的に一回露光したところに光をあてなければ可能です。 でもカメラの機種によって、フィルムを装填する時に引き出すフィルムの長さが違ったり、一コマの間隔が違ったりしますから、重ならないようなマージンが必要になります。 けっこうもったいないですよ?

1

例えば36枚撮りフィルム1本を複数のカメラに使い回しされるということでしょうか? 何故そのようなことを考えるに至ったのでしょうか? 複数のカメラをお持ちでしたら、24枚撮りを複数購入されてそれぞれのカメラに装填されるほうが手間も暇もかからないと思います。