ID非公開

2021/3/3 17:33

55回答

やはりカーボンフォークじゃないと乗り心地は悪いですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ご質問の詳細不明ですが、完成車の比較で、クロモリフレームにクロモリフォーク…でないのであれば、フォークにすらカーボンを据えないモデルなど、“その他”の部分も推して知るべしところかと思われますよね。 直接的にフォークが関わる乗り心地に加え、全てに於いて、…時流的には、そういうところかと。

1

アルミフォークと比べてるんですよね? アルミ合金は伸び縮みが少ない素材なのでその性で乗り心地が堅くなるみたいですね。 乗り心地重視ならカーボンでなくクロモリという選択もあります。重量が カーボン<アルミ<クロモリ という関係なので性能的にはいささか何ともですけどね。

3

フレームもしかりだけど、 材質で違うんじゃなく、 設計(形状)が違うだけ。 当然、カーボンだからいいとか悪いとかじゃない。 世の中の大半、いやもっとか?誤解しているよね。 全く同じ形状のロードをカーボン、アルミ、クロモリ で作って比べたわけじゃないんだから、 材質による違いなんてわかるわけがない。

3人がナイス!しています

1

材質の差より設計の差の方が大きいです。太いタイヤで空気圧を低くすれば振動吸収は良いですよ。 自転車に何を求めるかが重要です。