バラ初心者です。

画像

バラ39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

教えて頂きありがとうございました。 そうなんです! 車状に4つ位の芽が出ています。 元気な証拠なんですね! 毎年、色々な虫に悩まされています。 オルトランはこの時期から使うと良いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

コガネムシの幼虫にやられた後の処置が素晴らしい。 網でマルチをしたり、肥料を抑えたり( ◠‿◠ )上出来です。 ①葉を増やすなら芽欠きしない。花を咲かすなら芽欠きする。 私ならその下の芽までに切り戻します。その芽が元気で活力があるからです。 ②正解です。更に加えるとまだ、少ししか根は動いてきません。なので3月の中旬から下旬に肥料を与えます。 活力剤は今から与えても問題ないです。 3、4月の注意点です。芽が出たからと言ってジャブジャブと水を与えると根が伸びず貧弱なら株になります。 水は、控え目に管理するのがコツです。 不明な点は補足します。^ ^

0

わかり易いので 引用します バラの芽かき!新芽に養分を集中させるには? https://enjoyrose.net/rose-pruning/3052/ 活力剤 と、 他には 規定より 薄めの 液体肥料 で良いそうですよ。 芽出し用 3月 多分 良い回答者さんから あると思います。