著作権放棄の作品とか絵ってパクっていいものなんですかね? 友達が聞いてきて気になってしまったので回答お願いします

法律相談 | 絵画28閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 https://pixabay.com/ja/ 私の友達はこちらのサイトにて帽子を検索して出てきたリボンの絵を見てこれをオリジナルキャラクターに着けたいみたいなことを言ってたのですが、これは大丈夫でしょうか?説明下手で申し訳ないです

その他の回答(3件)

0

それを原著作権者が どういう範囲で 言ったか どうやって 確認するんだ? 友達からまた聞き って 権利の確認て 第三者を介しては 言えないぜ?

↓下に 絵画カテで 画像転載の代名詞になってる ニトリカテの エテの おじさん klがいるぜ? この おじさんみたいに 画像転載の 高卒のおじさん として Googleに 載っちゃうぜ?

0

著作権放棄なんてできませんよ。 古ければ消滅することはあっても、放棄することは本人にもできないのです。 それが著作者人格権です。 著作権はグレーゾーンが広くケースバイケースが複雑なので、自己責任を徹底できないなら踏み込んではいけません。 また、法律的には合法でも道徳的に叩かれることも多いんです。 知恵袋でいいって言われたからは言い訳になりません。