ID非公開

2021/3/3 23:51

44回答

1,1,2,2,2,3 の6枚のカードから、同時に2枚のカードを取り出すとき、書かれている数の和が4になる確率が、

中学数学26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

今回の問題は、同時に2枚の カードを取り出す時なので 一度のみの組み合わせを 考えます (1¹-1²も1²-1¹も 同時に取り出した時の 組み合わせは同じ為)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!お経(書き出し)大好きです! テストでお経でいける問題がほとんどないのが悲しいです… ぴえん

お礼日時:3/4 0:29

その他の回答(3件)

1

まず4になる組み合わせを考えます。 1と3、2と2 ですが、1は2枚あるので1と3が2パターン、 2と2は3パターンとなります。 6枚の中から2枚を引く組み合わせは15パターンです。 中学数学でやってるかわからないですが、6C2で計算ですね。(6×5)/2 この15の計算をまだ習ってない場合は普通に組み合わせを数えた方が早いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:24

分かりやすくありがとうございました。 公式覚えないといけないですね。

1

分からないところがあったら言ってください!

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:24

分かりやすくありがとうございました。

1

(1,3)か(2,2)だから (2×2×1+3×2)/(6×5)=1/3

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:25

ありがとうございました!