ID非公開

2021/3/4 0:24

33回答

1型糖尿病の方にお伺いしたいです。

その他の回答(2件)

2

言ったところで1型糖尿病を知らない人が多いし 知ってても2型との違いまで正確に理解できている 人はさらに少ないから偏見受けるだけなので 親しい同僚にしか伝えないです。 しょっちゅう低血糖で倒れているとかで就労に 支障が出る場合とかでもなければ申告しなくても 問題はないでしょうね。 私は以前申告せずに、HbA1cが7%台前半くらいでコントロールが あまり良くない状態で某精密機器メーカーの採用試験を受けて 筆記と面接通過後に受けた健康診断で高めなのを 指摘されて交替勤務希望だったのに平常勤務の職場へ配属に なった経験はあります。

2人がナイス!しています

ふつうの内勤事務であれば低血糖を起こすことで 重大な事故につながることはまず考えられないので それを理由に解雇ということはないでしょうね。 高所作業や運転業務など重大な事故につながる恐れが ある場合だとビミョーですね。 以前はパイロットとかはインスリンを使っているとなれませんでしたがイギリスでは採用されたりしていますね。 https://dm-net.co.jp/calendar/2016/025946.php

1

某自治体の採用試験で申告しましたが、『不摂生日本代表』みたいな感じで扱われました。 理解はされないものと思っていたほうが気が楽です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 2:25

そうですよね、私も発病するまではそもそも1型と2型があることさえ知りませんでした。 重ねてで恐れ入りますが、採用や健康診断の際に自己申告しなければ、虚偽の申告をしたとみなされてしまうのでしょうか。