ID非公開

2021/3/4 0:55

33回答

損害賠償について質問です。 シングルマザーです。 約2年前、子供が児相に保護されました。 (虐待ではありません)

法律相談 | 母子家庭、父子家庭88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 12:27

以前ネットで調べた際に 元旦那にも子供に会う権利は当然あるので、会わせなかった場合は何かしら請求されるという文章がありまして。 元旦那が親権を取る気はないと思いますが、万が一その様な事を考えていた場合、親権をとられてしまう可能性もあるのでしょうか。 離婚理由は元旦那の不貞行為と育児へ無関心だからです。 離婚してから保護されるまで3年間はシングルとして育児をしてきました。 今もまた元通りの生活をしていますが、もう同じ事にはならないように心機一転し生活をしております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>>「よくそんな事が言えるな。俺は子供にも会えてない。訴えてやる」 こう言われて、なぜ「損害賠償」という発想になるのでしょうか… 親権者変更の調停をするということだと思いますよ。 お子さまが保護されてパニックになったから、ご主人への連絡はしなかった、なんて子供だましの理由は通じません。 その後数ヶ月間、意図的に嘘をついて、養育していないのに養育費を騙し取っていたことも非常に悪質です。 鬱でまともな判断ができなかったというなら、父親であるご主人がにお子さまたちを託すべきでしたし、その間、何度も面会の要求を出されていていくらでも話す機会はあったはずです。 お子さまが施設から戻られた際も、なぜご主人に報告しないのでしょう。 連絡するのはお金の無心時のみですよね、これでは弁護士を立てられても仕方ありません。

ID非公開

質問者

2021/3/4 12:20

ご返答ありがとうございます。 面会時に手渡しで養育費支払いがあった為、保護されてから養育費は受け取っていません。 元旦那の不貞行為と子供への無関心が理由で離婚し、現在は彼女と同棲しているそうです。 保護前の関係性も良いものではなく、養育費の支払いはまちまちでした。 その為、親権をとるつもりはないと感じております。 保護の一件で、元旦那は私ではなく私の両親とやりとりをしていたようで、児相から実家に移った事は両親が元旦那に伝えたようです。 当然、元旦那にも子供に面会する権利はあります。 保護中の2、3ヶ月誤魔化してしまったことは本当に反省しておりますが、それ以降子供に会いたいと言われた事はありません。 (両親も言われた事はない様です) わたしは何を訴えられるのでしょうか。 何の罪に問われるのでしょうか。

0

損害賠償は、無いですね。 お子さんが戻ったことにより養育費の支払請求しましょう。公正証書があるうちは支払いを拒めず給与差し押さえ等の強制執行も可能ですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/4 12:28

ご返答ありがとうございます。 損害賠償なのか慰謝料なのか分かりませんが、何を訴えられるのか不安でした。 強制執行についても検討してみます。