ID非公開

2021/3/4 1:41

55回答

大変困っております。

クレジットカード | 消費者問題81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/4 1:51

ご回答ありがとうございます。 もうメールしないで。 と今さっき返信来ました。 しかも会社名、担当者名も何も名乗らずメールしてきてます。 凄く怪しいです。

その他の回答(4件)

0

あ〜 無理ですね それが法律だし常識 なんでも思い通りになるわけじゃありませんし そこまで消費者が強いわけでも無い 自分で自分を困らせてるだけですね

0

まず「日本ではあり得ない」という部分ですがこれは消費者が考えが甘いというのが正しいです。 本来注文した段階で契約は成立しており、支払い義務は100%なのです。 そしてキャンセルも「その注文契約を解除するための契約」なのです。 それがあらかじめ決めてあるものがキャンセルポリシー(キャンポリ)です。 キャンポリがあるからそこに規定の条件でキャンセルができるわけです。 キャンポリがなければそもそもその注文を解除できないので支払いは100%になるのです。 それが法律的な契約の考え方です。 どうしても多くの人はキャンセルイコール無料と思いがちです。 出荷前ならキャンセルできると書かれていたようですのでこれがキャンポリです。 ただ質問文からは「無料でキャンセルできる」とは取れません。 無料でキャンセルと書いてありましたか? 手数料負担などは書かれていませんでしたか? キャンセルの申し出も「キャンセルします」と確定した書き方をされましたか? 「キャンセルしたい」だと海外だと相談と取られる可能性はあります。 あくまで「発送されていない」というのはあなたの想像でしょ。 発送されているなら発送伝票があるはずです。それを画像で添付して送ってもらいましょう。それの発送日(あくまで現地の日時)があなたがキャンセルの申し出をする前なら諦めるしかありません。 キャンセルの申し出の後の場合はあなたのキャンセルの申し出が「確定」した書き方になっていたか...です。 どちらにしても「注文したら契約は完了して支払い義務がある」という基本的な法律的な考え方を理解しておきましょう。 注文しても漠然と「無料でキャンセルできる」と無意識に思っている部分が間違いです。 ま〜最近は無料でキャンセルに応じる通販が多いのでそれが当たり前になっている消費者は多いです。 ですがそれは法律的には当たり前ではないということです。 「日本ではありえない」と書かれている部分がそれです。 注文したら契約が成立という考えがあれば注文する前にキャンセルする場合はどうなるのかと先に調べるはずです。 たとえ安い(半額)のものをその後別のところで見つけたとしても注文した段階で契約は成立してしまっているのですからその料金で納得して契約したということです。 ちなみにリンクサイトは見ていません。理由は危険サイトである可能性も否定できないからです。

ID非公開

質問者

2021/3/4 12:16

ありがとうございました。 今回は怪しい中国のサイトに手を出した自分に反省します。 相手に何を言っても、ちんぷんかんぶんな日本語の返信しか来ないので諦めます。

2

NET通販も含め、特定商取引法により会社概要は記載して当然の事です。 何を購入したか不明ですが、金額だけで割安感を提示して詐欺するSHOPは多分に存在します。 外国(特に中国、韓国)は99%デタラメです。 クレカでの決済をしたなら、まず相手への取消通知とクレカへの承認取り消しを実行しないと、決済されてしまいますよ・・・

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 12:17

ありがとうございます。 念のため連絡してみます!

0

そもそも、購入時に同意の有無有るでしょ?気軽に返品って思考があるのがおかしいんだよ。 あっちのお店、タイムセールなので、この野菜返品します!ってオバハンおったら神経疑うよね。それといっしょなんだがw

ID非公開

質問者

2021/3/4 2:39

返品ではありません。