ID非公開

2021/3/4 1:52

44回答

土佐金を2匹飼っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

昔金魚とヤマトの混泳でエビがつつかれて足が食べられてしまってた事があるのでお勧めしません。 よくお掃除生体と言われるコリドラスですが個人的にはお掃除生体に疑問が残ります。確かに食べ残した餌はたべてくれますが追加でコリドラス用の餌のタブレットは必要です。また、大食漢でよく食べよく糞をする魚ですが低床にいるコリドラスは低床の汚れは病気になりやすい為低床掃除はしっかりする必要があります。タブレットはもふもふして餌を撒き散らして食べるので普通に水が汚れます。金魚と正反対の弱酸性を好み、熱帯魚なので26度のヒーターはあった方がよいです。 結論、食べ残しを出さない給餌をするのがいいと思います。 金魚とコリドラスを一緒に飼育してる方はいますが、金魚は低床のタンクメイトの分の餌も食べに来るので太ってしまったり消化不良を起こしたり結局水槽を分けることになると思います。

0

掃除とは具体的には? 糞などを食べる生き物はいません、、、 仮に食べたとしても、その生き物も糞をするのです。 食べ残し、、、と言うならそもそも金魚に食べ残しが出るほど与えるのが間違いです。 タンクメイト、、、と言うのであれば^ドジョウです。 当たり前ですが、糞は食べませんし、ドジョウは大食漢で、金魚のおこぼれだけでは到底足りず、ドジョウにも沈下性のある餌をしっかりと与える必要があります。 また、飛び出し事故がかなり高いので蓋は必須です。 エビはおやつにしかなりません。 ヤマトでも無理です。 コリに関してはヒーターが必要であるのと、水質が金魚には向かない弱酸性を好み、さらにコリにはトゲがあるので、口に入るサイズなら思わぬ事故に繋がります。 あとは口に入らないサイズのタニシ(マルタニシ オオタニシなど)もありです。 稚貝を産みますが、まず金魚に食べられてしまいます。 ラムズホーンなどはおやつです。

0

ヌマエビかドジョウが良いと思います。 ヤマトヌマエビとか入れるなら大きめが良いです。 貝類でも良いですが繁殖しにくいヤツを入れないと大変な事になります。