ジェネリック大手の日医工が不正を繰り返していた事が発覚しましたが患者側が日医工の薬を排除する事は可能なのでしょうか?

補足

皆様ありがとうございました、お薬手料を確認してみたら案の定日医工でした。特に不安はないのですが検討してみようと思っています。

健康、病気、病院 | 政治、社会問題436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。 これまで製薬業界には無関心でしたが自分が飲んでいる薬が日医工だったので注目して行こうと思います。

その他の回答(4件)

0

普通は同じ薬局に同成分の別のジェネリックを複数置いたりはしないと思います。 ご質問者様のように違うジェネリックに変えて欲しいという場合は、ご質問者様用に在庫するか、同じ要望が多いようなら完全に別の物に変えて日医工のはカットすると思います。 また、処方箋についてですが、処方箋に「他の薬剤へ変更不可」と医師が指示する場合があります。 その変更不可の指示がなければ患者さんの希望で他社ジェネリックに薬局判断で変えられます。 (ただし前述のように複数在庫は持ってないと思うので後日郵送かもしくは次回からとかになるかと) 変更不可の指示がある場合も、薬局さんから処方医に患者さんのご希望を伝えてもらえばよほどの場合でなければ認められますよ。 あなたの身体には日医工以外の薬ではアレルギーなどの副作用があるなんてこと、まぁ考えにくいでしょう。

0

一つの成分の薬を複数置くような無駄なことはしないので、その薬局や医療機関に日医工のしか置いてなかった場合には時間がかかると思います。

0

「日医工の薬は飲みたくないので変えて下さい。」と言えば大丈夫です。日医工しか販売してない薬は日医工しか出ません。在庫があれば他の会社の薬を出しますが、無ければ取り寄せになり、数日かかります。その間薬を我慢するか、薬が届くまで数日日医工の薬を使うかはあなたしだいです。

0

処方箋にジェネリック拒否と書いて貰えばいい

ありがとうございます、質問が下手でした。ジェネリック拒否なら自分で口頭で伝える事ができます。実際はジェネリック希望シールをお薬手帳に貼っていますけど。 一番知りたいのは同じ目的の薬を製薬会社数社分常備していてそこから患者が選択できるかです。