ID非公開

2021/3/4 9:26

66回答

うちの子にだけ当たりが強い友達がいます。 女の子で年長同士、3、4人の女の子のグループでよく遊びに行ったりしています。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 私が動いてどうにかなることでもないとわかってはいるのですが、なんだかモヤモヤしてご相談しました。気持ちに寄り添ったご回答ばかりで気持ちが少し軽くなりました。 確かにこれから社会に出ていく子供の練習という風に捉えて、あまり思い詰めて考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

意地悪な子って、やっぱり優し子につけこむし、そういう相手を選別する能力に長けてますよね。 お子さんの気持ちに寄り添うのが一番だと思います。

1人がナイス!しています

1

本人がSOS出すまで口も手も出さない方がいいです。 娘さんもきっと違和感は感じ取っていると思います。でも今はそれよりも一緒に遊ぶ方が楽しいんですよ。 ある時そのモヤっと感に気づいて悩む時が来るはずです。その時のために、いつでも話しやすい相談しやすい体制でいてあげたら良いと思います。 どうしたいのか聞いてあげて、尊重してあげてください。 間違っても親から親への注意はしちゃダメです。お子さんの居場所がなくなります。 大丈夫ですよ。 みんなそうやって経験を積んでいきます。辛い思いをした分、人に優しくなれます。踏み台、ジャンプ台、壁と思って陰ながら応援してあげてください。

1

親はモヤっとするんですけどね。 娘さんが行きたいのなら良いと思いますよ。 女の子はクラスに絶対そういう子がいますね。 なんなんだろう。

0

娘さん自身が行きたがってるなら行かせてあげたほうが良いと思いますよ。 仮にですけど、質問者さんが問題の子とのやり取りを見ていられなくて、親の感情で行かせない…ってしたら 余計に、園などで娘さんの立場がなくなったりしないかな?ってちょっと心配します。 ハブにする…とかそういうことじゃなくて、プライベートで遊んだ同士の子達の間で 共通の遊びや話題ができて、園でそういう話になったときに、それを知らない子は余計に入りにくい/入れないじゃないですか。 みんな優しければ「こういう話だよ」って教えてくれて輪に入れてくれるかもですけど、そうじゃないって事なので、積極的につるまなくなったら余計に浮いちゃうんじゃないかなと思います。 お子さんも薄々は何か感じてるかもしれないけど、本人がハッキリと〇〇ちゃんが意地悪だから嫌だ、行きたくないとか言ってるわけじゃなきゃ 気が付かせないほうが良いと思いますし。 鈍感力とか言うのかもしれませんが「のほほんとしたキャラクター」でいたほうが、本人も幸せだし、なんとなく上手く行くことって沢山あるとおもいます。 相手もなんも感じてない子に対してはやりにくいものだと思いますし。 意地悪の度を超えて、いじめに近いものであれば、それはまた話は違くて 然るべき手はうたなければいけないと思いますが、 質問からも「そこまでではない」って印象なので、それならあんまり親の感情で動かないほうがいいのかなと私は思います。

0

女の子、そういうところありますね。見てる親はイライラしますし、6歳の子に本気でムカついたりします。 うちの長女もそういう経験があります。私は見てるといい気にはなれないし正直腹立つのですが、超マイペースな娘は鈍感なのか?あまり傷つかないようで。少しは嫌みたいですが、それより友達グループに入れる方が嬉しいみたいで、遊びたがりました。なので遊びに行かせました。 子供が遊びたくないというなら行かない選択肢もありと思いますが子供が行きたいというなら遊ばせたてあげるべきかなと思います。社会勉強というか、友達と遊ぶことは色々勉強になるので。そこで遊ばなくなるとさらに輪に入れてもらえないようになって今度は幼稚園に行きたくないとかなってしまうと思うので。 親はつらいと思いますが。親がついて遊ぶのもあと数年なので頑張ってください。