●M.2の種類について教えて下さい。 2242/2260/2280/22110とかありますが、これらの違いって外観でわかりますか?

パソコン25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます! ちょっと用事で今からパソコン工房に行くので、帰ってきてから分解して画像貼りますので、ちょっと見ていただけないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳細にありがとうございました。 そうか。。。わざわざNVMeを調べて買ったのにNVMe接続のことをサッパリ忘れていました笑 また新たな問題が出てきたのですが(笑)重ねて質問するのもなんだし、また自分で調べればわかるかもなので、自力で解決しなければまた回答お願いします。 事情があってマザボを交換してきたのですが「M.2_2スロット使用時のPCIEの制限あり」とは何ぞ。。。

お礼日時:3/4 12:27

その他の回答(4件)

1

> 2242/2260/2280/22110とかありますが、これらの違いって外観でわかりますか? はい。 サイズの違いですから。 (上2桁が幅、下2~3桁が長さを表しています) > 以前使用していたノートAltair F-13に「256GB M.2 SSD(SATA)」が入っているんですが、これは何になるか分かりませんか?現物の画像があれば分かります? 2.5 インチ HDD の幅と同じくらいのようですね。 「2280」ではないでしょうか。 > 上記の「256GB M.2 SSD(SATA)」は2242/2260/2280/22110に対応したマザボで使えますか? おそらく使えるでしょう。 だだし、SATA 接続になりますけど。 (PCIe(NVMe) ではありません) > マザボにM.2ソケットが2つあるので両方使いたいのですが、F-13に入っていた「256GB M.2 SSD(SATA)」と、新たに購入したものでは性能差はあるのでしょうか? あるでしょう。 PCIe(MVNe) の方が高速です。 (おそらく、4 倍以上速いと思います) > Cドライブにするなら容量以外どちらでも同じか?それとも新たに購入したM.2 500GBの方が性能が良いのかが知りたいです。 PCIe(NVMe) 接続の方をシステムドライブ(C ドライブ)にした方が良いでしょう。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/3/4 11:09

わかります. 2242/2260/2280/22110 22mmの幅は共通していますが 42,60,80,110mmの長さ という意味です. 2.5inストレージの駒手はおよそ70mmなのでこのSSDはM.2_2280と思われます. また搭載SSDはSATAでありこのM.2がNVMeに対応しているかどうか確証が持てないのでWD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cが使えるか確証が持てません.

1人がナイス!しています

1

M.2 SSDにも 種類と規格が違う製品が有ってね SATAと NVMeは別物なので、そのPCには、M.2-SSD(NVMe)は入らないし、使えないのでは ?

1人がナイス!しています

0

2242/2260/2280/22110 長さの違い。幅(22mm)+長さ(例えば42mmとか)で名称(例えば2242)。対応さえしてれば使える。