解き方を教えていただきたいです お願いします!

画像

数学 | 高校数学8閲覧

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:3/4 12:39

その他の回答(1件)

0

AEは角BACの角の二等分線より、 AB:AC=BE:EC AB=3,AC=3√2(三平方の定理より)より、 3:3√2=BE:EC つまり、xの部分はBCを(3+3√2)で割ったうちの3√2分ということになるので x=3÷(3+3√2)×3√2 x=6-3√2 yも同様に、AB:AG=BF:FGを使えば y=(6-3√2)/2 と出ます(計算ミスあったらごめんなさい)