ID非公開

2021/3/4 14:55

22回答

生検の結果で食道癌が見つかってしまい17日に再検査する事になったんですが、診断書にはnumber2と記載されており、ステージ2とは違う意味になるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/4 15:36

とてもご丁寧に説明して頂きありがとうございます。 今月17日に胃カメラの再検査があるのですが、その時に取るとかの可能性は無いですかね? 何度もご質問申し訳ないです。

その他の回答(1件)

0

食道がん診療ガイドラインやがんセンターのホームページに標準治療の概要が書いてあります。(がんセンターの方がわかりやすいので下にリンクをおつけします)内視鏡手術をするのは通常は0期の中でもごく早期であり、0期でも粘膜筋板に達していたり、1期では確実に手術または化学放射線療法ですので、診断書のnumber2というのどう考えてもステージではありません。再検査で方針が決まるのだと思いますが、内視鏡治療といわれたのならごく早期だったのでしょう。ご心配とは思いますが主治医の説明をよく聞き(不明点は知恵袋ではなく主治医がオススメ!^^)しっかりと治療に望まれてくださいね。 国立がんセンターホームページよりhttps://ganjoho.jp/public/cancer/esophagus/treatment.html ちなみにTMN分類とステージは異なりますので、聞きなれない言葉かとは思いますが、最後の方までよくお読みになってください。

ID非公開

質問者

2021/3/6 0:12

詳しく説明ありがとうございます、、 ホームページまでわざわざありがとうございます、 本当に助かります。 主治医の話を聞いてしっかりと治療に向き合い頑張ります!!