日頃、鉄道写真をraw撮影しています。写真編集はDPP4でしています。たまにピントが合っていないもの(ピンボケ)を撮影してしまいます。

Photoshop | デジタル一眼レフ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ピント補正ができるソフトなんてあったら、私も教えて欲しいくらいですよ。 後からピントを選べるカメラってのはあるけど、あれはピントの位置をずらしながら何枚も撮っているものだし。

0

どのソフトでもピント補正できないと思うけど。 「ピントが合っているように」加工することは、ある程度はできるが。 ピントを合わせたい部分を切り抜きシャープネスを上げコントラスト、彩度をすこ〜し持ち上げる。 切り抜かれた背景には弱くガウシャンブラーを掛ける。 近いとこ、中間距離、遠景に分けてブラーの強さを少しづつ変えると自然に見える。 最後にコレらのパーツを一枚に戻せば主題がクッキリと浮き出した、ピントが合っている「ように見える」写真になるよ。

0

基本的にピントが来ていないものは捨てます。 多少甘いくらいならシャープをかける事で何とかごまかせますが、 そうでないなら何を使っても救えません。 多少の補正ならLightroom。 手書きで直す位を覚悟するならPhotoshop。 Illustratorで直せるつわものがいたら、別の事業に従事した方が良いです。

0

raw現像はlightroom、加工はPhotoshopでいいかと。普通にフォトライトプランで最新版つかえます。 Illustratorはドローソフトなので用途がちがいますね。