ID非公開

2021/3/4 15:36

11回答

建築設備の定期報告ですが、去年までは自社の建築士が書類作成をしていました。建築士退職に伴い今年から外注(書類作成のみ)にしようと思います。去年まではデータは建築士事務所に渡すよていです。費用はいくらくら

補足

去年までのデータは渡すよていです。の間違いでした。

不動産 | 建築17閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/4 17:24

ご回答ありがとうございます。50万ですか。結構しますね。 書類上の検査者は本社が建築士事務所登録しているので自社の者です。うちの支店から下請の建築士事務所に書類作成代行というかたちで振ります。下請負建築士事務所はあくまで書類作成と製本だけです。現地にも行きません。 提出もうちがやります。書類作成がわかるものがいなくなり建築士事務所に振ります。退職した建築士曰く、図面もデータも揃っているから書類作成は手間はかからないとのことでした。 上記の場合、金額はいくらくらいでしょうか? なにぶんこの手の金銭感覚がわかりませんのでご回答頂ければありがたいです。