編み物をしてる方に質問です。 通常大人の女性にセーターを作るとしたら 毛糸代というのはいくら位かかるものでしょうか?

手芸42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/4 22:59

その他の回答(4件)

0

毛100%の糸を10玉単位で買います。6000円〜10000円位が多いです。仕事をしていた時は1枚半年位かかりました。(皆さん早くてビックリですね)模様によって、余れば同色のネックウォーマーを作ったりもします。

回答ありがとうございます。 他の方の回答と合わせてみると 予算というのはかなり幅があるようですね。 とにかく私は回答をみて 「毛糸って高いなぁ」というレベルです。

0

私が編むと、セーター1着を編み上げるのに大体1か月くらいです。 ただし、先の方も回答されていますが、 模様の複雑さや糸の太さや編みやすさによっても変わってきます。 また、糸にもこだわるようになってくると 1着¥5,000で編めれば良い方かな。 最近では¥10,000~が多いかも。

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃてるように だいたいどのくらいの期間でできるか 分かりました。 皆さんから伺う前には半年位かかるのかと。。 毛糸の予算もだんだん掴めて来ました。

1

毛糸の値段ってピンからキリまであるので毛糸によります。 安いと1玉100円以下から1玉1000円以上の物まであります。 編み上がりの日数も編むデザインや毛糸の太さ 編む人の腕によります。

1人がナイス!しています

1

手持ちの編み物の本を見てみたところ、 そのサンプルで使われていた毛糸の量は450グラムでした。 一般的な毛糸玉は大体40〜50g玉です。 つまり、セーターを作るには、10玉前後が必要になります。 一個500円くらいの毛糸玉が多いので、予算は5000円くらい必要ですね。 日数は人によりますが、かなり集中してせっせと編んで二週間、ゆっくり編めば2ヶ月といったところではないでしょうか。私はマフラー程度しか編んだことがないのであくまで目安です。

1人がナイス!しています