小1、放課後のお友達との遊びについて。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番しっくりきましたので、こちらをBAにさせていただきます。回答ありがとうございました。 気を使い過ぎなのかも?と思った反面、図々しい人も居るんだなという印象。。色々と考えさせられました。

その他の回答(5件)

1

それは気を使いますねー。 でも私がお友達の親の立場なら、自分の子どもが一人で行けないのが原因なのだから、一人で遊びに行けるように子どもを説得するか、誘われても一人で行かないのなら断れと言うか、それが可哀想と思うなら付き添うしかないので、子どもの友達が一緒でも負担に感じないだろうし、負担だと文句を言う権利はないと思います。 今度お父さんと会った時に「いつもうちの子がお誘いしてるみたいで、本当にすみません。お父さん、もしお忙しいなら、お断りして頂いても構いませんよ」と一言言っておくと、少し気が楽になるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

0

何かあった時に一切の責任を押し付けないなら今まで通りでいいんじゃないでしょうか。

0

気にしすぎでは? お子さん、そんなことで怒られて可哀想。 自分から誘うのが悪いこと?親が気を使うからというだけで? 相手方もただ遊んでただけなのにいきなり謝罪とかされてビックリしたのでは? 変な親になってしまってますよ。 相手は相手の方針で父親が付き合ってるのでしょうし、あなたはあなたの方針で1人で出してるのですから何の問題もありません。 お子さんに、遊びたかったら友達を誘ってもいいんだよと謝ってあげたらどうです? これから放課後の約束する度にあなたの顔がよぎりますよ。

0

親が付き添う、付き添わないは各ご家庭の方針なので気にしなくていいんじゃないでしょうか。 うちは付き添ってますがあくまで「我が子を見守る為に付き添っている」ので負担だと思いません。 そこでよそのお子さんに何かあった時に「大人(〇〇ちゃんちの親)が見てるのに」とか思われたらそれは「ご自身がお子さんを信用して見守っていなかったのでこちらに非はないですよね」となりますけど... 全体を見守ってるわけではなく我が子を見守ってるだけなので気を使う必要はないと思います。

0

お子様は悪くないと思います。 で。お母さんはついていったらきまづいし行かなくてよいかなと。 でも、向こうのお父さんの感じがあまりつかめず。。 どうなんだろう、、。。 なんか考えていたら疲れますよね。。 もう一回ちゃんとお父さんに面倒だけど聞くかな?これでよいか。 本当は面倒だけど。。 なんか気持ちわかります。