ID非公開

2021/3/4 20:00

22回答

3月31日で退職届けを提出したのに、後日(今日)、30にしてほしいと言われました。 次の会社の入職は4月5日です。

社会保険 | 退職52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/4 21:31

ID非公開

質問者

2021/3/4 21:58

回答ありがとうございます。 もし30日に退職する場合は、3月分の健康保険料はどうなるのでしょうか。月末日は空白期間になってしまいます。 毎月義務があるので、国民健康保険に入って支払う必要がありますよね?

その他の回答(1件)

0

> 会社の言い分としては、3月31日に退職されるとあなたの4月分の社会保険料をもたなければいけないから、だそうです。 違います。 3/31に退職した場合、その会社では4月分の保険料は発生しません。3月分までです。要するに、会社は3月分の保険料を負担したくないので、ウソをついているのです。 もし、退職日を3/30にすることにあなたが応じた場合、あなたは3月分の国民健康保険の保険料と国民年金の保険料(20歳以上60歳未満の場合に限る)を納付する義務が発生します。

ID非公開

質問者

2021/3/4 22:52

回答ありがとうございます。 やっぱり会社の言い分は間違っていますよね。質問してよかったです。