根茎性ベゴニアの元気がないです。植え替えたら良いのか、寒いのか、わかりません、、。水は控えめにして部屋は15℃くらいに置いてます。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

根付くのか心配であれば、根茎の先っぽや葉っぱを切り取ったあと、天挿し(天芽挿し、頂芽挿し)や葉柄挿しで根付いたのを確認してから元株を処分してください。もし根元から脇芽が出れば、それを育てるのもOKですが、位置によっては、またねじれてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんわたしの質問に丁寧に解答して頂きありがとうございました。バンジロウさんの詳しい情報がわたしの1番しっくりくる解答でしたので、ベストアンサーに選ばせてください。 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

水切れしていませんか? 土が乾いてからたっぷりかけていますか? 水やりも、かける時はチョロチョロかけではなく鉢底から流れる位たっぷりとです。 画像の前方に根茎部分が伸び出してきていますが、その葉だけではなく、株全体の葉の縁が茶色になっているようですね。 確かにレックスベゴニア(根茎ベゴニア)は鉢土が常時湿っている多湿は嫌いますが、だからと言って根が伸びている土が乾燥しすぎでは育ちません。 明日の午前中にでも鉢底から流れる位たっぷりと水をかけてください。 その後は土が乾いてから1週間位経過した頃でも良いと思います。 置き場所や気温によりますが。 画像の根茎部分も鉢からはみ出し根からの吸水ができませんので葉の縁が茶色になったり、折角の”観葉ベゴニア”も台無しになりますよね。 この伸び出してきた根茎(かたまり)をうまく鉢土の中へUターンさせられないですか? それができない場合は、5月過ぎてからその部分をカットして新しい鉢へ植え付けても良いと思います。

はみ出した根は吸水できないんですね、何もしらずに育つままに育ててました。。。伸びだした根茎をUターンとは、土の中に埋める、と言う感じに考えて良いでしょうか? 写真から色々読みとっていただきありがとうございます! 植え替えは今はまだ寒いから暖かい季節に浅く広い鉢?に植え替えるとこの子は活き活き育ちますでしょうか?わたしの育て方によるんだと思いますが、、、。