自分がものすごく情けないです。 もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬を飼い始めて1ヶ月になります。

イヌ | ペット123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ケージ外にも1つトイレを設置しました。 今日の朝からこのトイレを使ってもらうようトレーニングを始めましたが、さきほど自分でそのトイレに戻っておしっこしてくれました。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

3ヶ月でしたらまだまだフードにトイレトレーニングなど、手のかかる時期ですよね。お悩みもあると思います。 トイレの失敗ありますよね。うちは4ヶ月の子を迎えましたが、手を噛んだり無駄吠えしたり、トイレの失敗なんか成犬になってからもすべての部屋でしてしまい、畳にシミ、数万のソファーは廃棄、分厚いカーペットもクリーニングに…など。 いぬの気持ちなどの雑誌を購読したり、図書館でペットについての本を読んでみてはどうでしょう?なにか役に立つことが載っているかも。 目の前での失敗なら、声に出して、目を合わせて「ダメ!」とか「いけない!」など言っていいです。そのときはなるべく早めに気持ちを切り換えましょう。やっぱりワンちゃんも凹むので。 ただ、時間をおいて言っても分かりません。そのときはひたすらスルーで、ワンちゃんは見えないところへやって(トイレの失敗→掃除を遊びだと勘違いすることもあるみたいです)すぐ痕跡を消します。 旦那さんの協力全くなしですか、もどかしいですよね…。ただ、1ついえるのはあなたの好きな性格に育てられるってことかなぁ。それぞれ違う方針打ち出したらの話、性格曲がることもあるようです。 相手は永遠の5歳児。大人になっても、なんでも完ぺきにとはいかないかもしれませんが…なるべく気楽になれるといいですね(*´︶`*)

0

分かりますよ 躾本やネットで見て参考しているとなんでできないんだろうと落ち込みます ましてメモで行動チェックするくらい真面目なら余計なんで!!と思いますよね 最近は犬の保育園が増えています そこで預ける事でプロが身近にいる 犬は遊んでクタクタ ぐっすり寝ている姿が可愛い パピーの飼い主と出会って話をするとみんな大変 週一回でものんびり掃除してって時間があることも嬉しい 可愛いですよ トレーナーさんを招くのもありかも ただ保育園は朝から夕方までなので時間の余裕があり私が利用していたところは躾もしてくれて接し方も教えてくれます 歯磨き 耳掃除 ブラッシング コマンド など 成犬は犬同士遊ばせるだけでしたけど相性を見てくれるので楽しそう 独学で犬の行動学を勉強しても犬って生物がわかって良いですよ

ありがとうございます。 全くその通りです。。YouTubeやネット検索でたくさん調べて同じようにしてるのに何で、、となります。やはりマニュアル通りにすると痛い目みますね( ;; ) 犬の保育園なんてあるんですね。 さっそく調べてみようと思います。

0

情けないなんて事ないですよ! 飼い主さんもワンちゃんも1からのスタートですので、お互いに最初は上手くできなくて当然です。 ただ手荒く扱うと信頼関係が崩れたり、ワンちゃんの心に深い傷を残してしまう可能性があります。 明日の朝ワンちゃんが起きたら、めいっぱい優しくしてあげて下さいね! 1才〜遅い子は2才くらいまで手がかかりますが、後に子犬の頃は大変だったなーといい思い出になります。 ごくまれに、大人しくて手がかからない子もいますが、あまり子犬の頃の思い出が無かったりします!笑 みんな子犬の躾には悩んでおりますので、質問者様だけじゃないですよ! トイレの躾ですが、トイレの認識はしていても、まだそこが1番落ち着いてトイレ出来る場所にはなってないようですね。 ケージにいる時間を長くしてみてはいかがでしょうか? ケージにいる→トイレをする→褒めてケージから出してあげる(オヤツ)→ここでオシッコするといい事がある これを繰り返すことによって、外にいてもケージに戻るようになります。 トイレをして少し遊んだらまたケージに戻してあげて下さい。 あと、ケージに連れてトイレをさせる場所は、毎回同じ声かけ「ワンツーワンツー」や「オシッコして」いつも同じ声のトーンで言ってあげて下さい。 何十回、何百回と繰り返し聞いていると、自然にオシッコの合図だと認識するようになります。 シーズー可愛いですよね! 以前トリマーをしておりましたが、成犬は落ち着いた性格の穏やかな子ばかりでした。 シーズーに噛まれた事は一度もありません! 質問者様の文を読ませていただいてるうちに、私もまたシーズーを飼いたくなりました。 手がかかるのもあと数ヶ月です。 貴重な子犬との時間を、是非楽しんでみて下さい。

ありがとうございます。とても心が軽くなりました。 シーズーとっても可愛いです。ものすごくやんちゃなので将来どうなるんだろう、とすごく楽しみです(*^^*)

0

そのようなことは一生続くわけではないので大丈夫です。お散歩を本格的に開始すれば、減っていきます。 犬のおしっこなんか害があるわけでもなく、しちゃったら拭けばいいだけ。と割り切って考えちゃいましょう。