私は先日介護職の仕事に就きました。転職は2度目で、前職ではメンテナンス業、配送業をしておりました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答していただきありがとうございます! 本日職場の先輩にも聞いてみたのですが、やはり年数で覚えていくものだと言われました。 なので焦らず少しずつ会話して、お互いを知る努力をしていきます。 あとは会話内容などは、知らないことは知ったかぶらず、 教えていただくように会話を誘導していこうと思います。 教えていただきありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

介護職経験あり、未経験、無資格、家から20分 不向きなのに2年半続きました、 言葉が大変、敬語、聞き上手。 排泄物が大変、臭い、汚いは禁句 同じ年齢の人なので同じ顔に見えます。 名前が覚えられない、相性は禁止、似た名前の人がいる、同じ名前の人がいる ゆっくりでも良いので丁寧に・・・・

1

特養ですが、利用者は100人近くいます。 髪型、体の不自由なところ、話し方、極端ですが職員の中にはスマートフォンを用いて一緒に写真を取る職員もいました。 写真を取られる利用者さんは、喜んで一緒に写ってました。 それで、特徴と照らし合わせて覚えたみたいです。 その職員の取った写真は笑顔が多いので、利用者の居室の入り口の案内板に添付してます。 何気ない才能が施設の役に立っていますし、 介護の時には写真を取るから笑って! 認知症の方や暴言を吐く人も黙って移ります。 私が子どもの頃遠足で写真を取るよ!って言われたら笑顔で回答。 高齢者も同じでした。 高齢者は、信頼の言葉など求めません。 ある意味本能に近いのです。 基本は敬語で、~様の表現は必要ありません。~さんでオーケーです。 大事な事は、相手の手を握ってあげなさい。 言葉はその後です。 相手が強く握れば大丈夫です。 名前が浮かばない時は? 原節子ーはらせつこ 吉永小百合ーよしながさゆり さんで、読んで見て下さい。 男性は、兄貴、親分、大将でやりましたが成功例はありせんので、顔と名前を覚えて~さんとしかないでしょう。 あなた様と同じで介護の仕事を長くしてますが私も苦手です。 私なんか、名前を覚えるのが苦手ですから特養設立時からテーブルに名札を作って座ってもらって覚えました。

1人がナイス!しています