ノートパソコンのCPU選びです。 intelの4コア8スレッドか risenの6コア6スレッドで迷っています。 どれを選べばいいでしょうか? 主な使い方

補足

あと、WiFi6がいい気がしますが、作業内容的に問題ないのであればWiFi5で妥協しようと思っています。 どう判断すればいいでしょうか?

パソコン23閲覧

ベストアンサー

0

そもそもWifi6だろうが、wifi5だろうが元々の回線が弱ければ関係ないし、これもどっちでも良い。それに無線ルーターが対応していなければ意味ないけど。 今後、wifi6を導入しなければならないならwifi6選べば良いし、そうでなければどちらでも変わらない。 大体、ネット環境が影響してくることは作業内容と関係なく、インターネットのダウンロードやアップロードでどれだけ必要なのかの問題。それに、最初に書いた通りにパソコンがどれだけ高性能だろうが、回線が駄目なら全てが駄目になる。 だから正直、一通りの性能があればどれを選んでも変わらない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! どちらもメモリ8GB、ストレージSSD 256GBなのでCPUだけ気になっていました! WiFiも無線ルータ対応なのかだけ気をつけます!

その他の回答(2件)

1

作業内容的にはi3かRyzen3以上なら良さそうですね。 メモリは8GB以上にしてください。 ストレージはSSDだと良いですね。 WiFi6である必要もないでしょう。 用途の中でネット速度が大事になってくるのはズームくらいですが、そんなにスピードいらないでしょうし、仮にWiFi6にするとしたらルーターも対応品にしないと意味がありません。

1人がナイス!しています

1

CPUだけで選ぶもんでもないし、型次第なので性能比較はできないです 持ち運ぶのなら尚更、CPUだけで選ぶことはない

1人がナイス!しています