回答受付が終了しました

5歳の息子の無神経な発言に疲れました…

補足

みなさんコメントありがとうございます!注意したほうがいいと言うコメントたくさんいただきますが、注意はしてます。どんなことでも、息子が悪いことをしたらきちんと話をして叱っています。何がいけないのか分かりやすく話しているつもりですし、その場では息子もわかったようにしていますがまたすぐ同じことを繰り返すのでもう疲れてしまいました。

3人が共感しています

回答(25件)

1

毎日の育児お疲れ様です! 5歳の子の発言に対した意味はないと思います。 TVや友達関係で「知った」言葉を使いたがる時期です。 うちにも5歳の息子がいます。 3兄弟の末っ子で、そこで覚えたやら…「暴言」を吐きます。(苦笑) あなたと同じように、「言ってはいけない言葉」と説明をします。 同じように「わかった。ごめんなさい。」と言いますが、すぐ忘れます(怒) ただ、どんなに分かりやすく説明しても5歳に理解できないのだと思います。 なので、私は簡単に「今のはチクチク言葉だったな~!お母さん嫌な気持ちになった。」と言うようにしています! そのあと、「ふわふわ言葉の方がうれしいな!」と。 (保育園で、チクチク言葉・ふわふわ言葉を習っています) これから年長さんになり、小学生になり…と成長していく過程で、その年齢に合わせた「説明」をしていけばいいと思います。

1人がナイス!しています

5

食事作るの私も苦手なのでお気持ちすっごく分かります。 言っちゃいけないとわかってること、傷つくと分かってることをつい言ってしまう。 子供のあるあるなのではないでしょうか。 特に男の子は構って欲しさからついやってしまう気がします。 好きな子をイジメる原理です。 うちは娘ですが、夕食のメニュー聞いてきて、「え?それだけ?」とか、味聞いても「ふつうー。ふつうっていうのはね、美味しくないって事だよー。」などあらゆる方向から痛めつけてくれます。笑 もちろんその都度色んな方法で注意はしてます。本当は言っちゃいけない事というのは本人も分かってるようです。 保育園やお外では思っててもみてる限りは口にしてないので、まぁ外と内を使い分けてるのかなと思ってあまり深く傷つかないようにしてます。 心に余裕がある時は、理由を述べてちゃんと注意したり、時にはユーモアで返したりしてますが、余裕がない時は、「んじゃ自分でご飯作って。もう食べなくていい!」と食事を下げます。 母親だって人間ですから、常に菩薩の様な対応はできません。 まぁコミュニケーションの一貫だと思って我慢してます。

5人がナイス!しています

0

日々本当にお疲れさまです。 お子さん、たぶん深い意味は全くなく、面白おかしく発言して、もしかしたらお母さんが怒ったりする反応を見たりしてるのかもしれません… なぜその発言に至ったのかを聞いてみてはいかがですか?その発言によって母はどう思うか想像できるのかどうかも。 もし想像できていないようなら『頑張って作ったのに今の言葉には心が傷ついた。お母さんとても悲しい。』と、子どもの前で自分の気持ちを言語化して、本当に傷ついたのだと泣いてもいいと思います。 繰り返すのは子どもなので仕方ないのですが、あなたを愛するお母さんという大人にも気持ちがあるんだということをお子さんに何度もめげずに伝えてみて下さい。 ただ一点、お子さんにとってはお母さんがお仕事して家事して育児していることはお母さんの事情になりますので、あなたのためにこんなに忙しい思いをしてがんばっているのに等の視点で叱らないであげて下さい。その視点に陥ってしまっているなら自分の休息時間をもって下さいね。 ご自分のことを今はまず大切になさって下さい。

9

同じこと 何度も繰り返すの? 5歳でいけないことだとわかってて やってるなら、私なら それは絶対に許しません。 『うわ、まずそう』 なんてうちの子が言った日にゃ、 『そうか。わかった。 じゃあ、明日から 朝ごはんは自分で用意しなさいね。 ママはもう、 あなたの朝ごはんは作らないから。』 ただ、それだけです。 (実際、4歳の息子にやったことあります) まあ百歩譲って考えたら あなたへの甘えなんだろうけど それにしたって 言っていいことと悪いことがあるよ。 それは散々説明して 言ってきてるんでしょ? だったら作るのやめちゃいな? 5歳なら自分でできるから。 朝ごはん作らずに ヨーグルトもシリアルも パンも水も 全部、自分で用意させたらいいんだよ。 (サラダも作って置いといたらいいし 最悪バナナでもいいじゃん) あなたは起きなくていい。 見てなくてもいい。 ひとりでやらせてみな。 うちの場合は 電子レンジが届かないので 『それだと僕、チンできない…』 とか『他のどうしたらいいのかわからない』とかぼやいてきたから、 『しょうがないね。 自分でできないなら諦めるな? 言ったでしょう? ママは、もう用意しないから。』 と本当に何日間か その状態で過ごさせました。 自分でやると 朝ごはんだけにしても 冷蔵庫から取り出したり お皿によそったり テーブルに運んだり 色々ママがやってくれてたことも 自然とわかるし、 こどもには難しいこともあるから なかなか面倒で大変だなとか 結局、自分だと毎回似たようなものしか 食べれないってことに 嫌でも気づくから。 ボイコットですよ、ボイコット。 これを機に全部自分でやらせたらいい。 旦那さんにも 『こういう経緯でこうなったから 手助けは無用です。』って ちゃんと甘やかさないように言った方が いい。 (助言はいいけど手は貸さないってこと) そのうち痺れを切らしてきたら 『…どうですか? これからも〇〇が朝ごはん 自分ひとりで用意して、 食べれそうですか?』 って聞いたらいいよ。 できるなら そのままやらせたらいい。 できないなら 『どうして?』ってちゃんと理由を聞く。 自分の言葉で話させる。 ⚫︎ママに作ってほしいから ⚫︎ママと一緒に食べたいから ⚫︎大変だから ⚫︎他のお料理も食べたいから と何かしら言ってきたら 『そうだよね。 運ぶのとよそうのは できるけど火を使うのはまだ難しいから ヨーグルトとシリアルとパンしか ずっと食べれなかったよね。 あたたかいスープとか おかずは〇〇は作れないよね。』 『ママはさ、一生懸命作った朝ごはんを 『まずそう!』って朝から 〇〇に言われて すごく悲しかったし すごく嫌な気持ちだったよ。 だから、そんなこと言われるなら もう作りたくないなって思った。 〇〇はどうしたいの? 朝ごはん。作ってほしいの?』 って助け舟は出して、 それで望むなら一度は許す。 でも 『次また、まずそう!って言ったら 今回みたいに全部自分でやってもらうからね。 作ってもらってるのに まずそうって言うのは マナー違反だよ。絶対にやめてね。』 って、いつもよりかなり低い ドスの効いた声で言うかな。 ちょっと本気度が伝わってないし、 毎回なんだかんだで 許しちゃってないですか? それはお子さんにとっても 良くないと思う。

9人がナイス!しています

これ、今のうちに軌道修正しないと 多分よそのご家庭に遊びに行った時も 出されたおやつに難癖つけるKY男子になるとおもいます。 口癖ってほんと怖いですよ。 無意識だから。 正すのなら、今のうちです。 給食のとき うわまずそ!なんて言ってたら 周りのお友達も嫌な気持ちになるし、 作った人も悲しいし 誰一人いい思いはしないよ? 心の中で思うのは自由だけど、 口に出すのがあかんよ。 『いらないならいらないでいいから、 結局はそれを食べるのに まずそうって言うのはやめなさい』 と伝えて、 食べないでお腹すいちゃうのは もういっそ自己責任にしたら? そりゃいくらなんでも あなたが可哀想すぎるわ。

0

お子さんの無神経な発言に涙が出そうなくらい 悲しかったんですね・・・ 無神経な発言をする場合、相手の感情がよく わからない場合が多いです 「そんなこと言われたら すごく悲しいよ 君のために一生懸命作ったんだよ おいしいって言ってもらおうと思って」とか言ったら なんていうでしょうか 素直にごめんなさいが出るようなら、 「じゃあ こういう場合は、もしまずそうだと 思っても、何も言っちゃいけないんだよ」と 教えましょうか こういうタイプの子は、言ってはいけない場面で がまんをすることが苦手です なので 言いたいことを ぐっとこらえる訓練が必要です これは体力がついてきて 周りの状況を捉えられるようになって、自分と他人を 分けて考えるようになるまで 時間がかかる作業で 特に男の子は相手の気持ちを察するのを基本 苦手と していますので、骨も折れます 職人タイプの人は得てしてそういうタイプが多いです 何かひとつのことがずば抜けて出来るタイプは コミュニケーション能力が低い傾向があります (アインシュタインなどがそうです) なので、あなたの気持ちをきちんと説明することです 常識はこう、ではなく、悲しかった 辛い びっくりする 恐ろしいなど そして あなたのことを考えたのよ あなたが大切なのよ 怒ったからって嫌いなんじゃ ないのよ あなたが心配なの など 決してお子さんを 拒否しているわけではないことも伝えられたらいいですね