青酸カリを飲んだ人からは本当にアーモンド臭がするのですか?

化学 | ドラマ573閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

香ばしい臭いではないのですね! 具体例ありがとうございます。 回答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

昔、実験で青酸化合物を使った時に、杏仁豆腐を食べた時の後味のような「風味」を感じたことがあります。あれがおそらく青酸の臭いだったのではないかと思います。 臭いという感じでもなかったのですが、独特の風味でした。 経験者ならわかると思います。 以上、個人的な経験に基づくコメントでした。

1人がナイス!しています

1

摂取して胃酸と反応するとアーモンドまたはオレンジ臭、アンズ臭、梅臭を発するという。ここでいうアーモンド臭とは、収穫前のアーモンドの臭いであるが、遺伝的に半数の人は感知できない[4]。また、シアン化カリウムは、空気より軽く高い揮発性を有するため、効果的濃度以上であれば高い殺傷力を有するが、それ以下では効果がない[

1

青酸ガスを扱う会社に勤務していました。 付近の医者に連れて行っても対応できないので、会社内に青酸ガスを吸った場合のカプセルがありました。 事故の時は、ドクターヘリを呼んで、大きな病院に搬送するしかありません。 救急車では間に合いません。 なので、青酸ガスでの事故は、何年かに一度は起きているのですよ。 他の会社も同じです。 なので、症例はあるのですよ。