ID非公開

2021/3/5 10:01

55回答

休業損害についての質問です。知り合いが今年の1月に自動車で信号待ち(停車)の時、後ろから来た車に追突される事故に遭いました。

交通事故 | 法律相談32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社に確認するそうです。何も分からないことばかりで、周りから色々言われ困ってましたので、よきご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:3/7 23:35

その他の回答(4件)

0

追突事故で3か月の休業は無理があります。 2月に仕事できて満額給与を得て3月に全休とかありえませんよ。 給与を支払っているのに会社が休業損害の証明書を書くなど会社も詐欺に加担することはありえないでしょ。

0

可能でしょう。 実際に給料をもらいながら休業補償も受けているという人はたくさんいます。 要はこの三か月の間に収入がどのくらい減ったかを証明するのが目的ですので詐欺には当たりません。 また、休業補償は実際の減収分を補償するものですから、受け取った補償金を会社に返す必要もありません。 もっとも、会社と結託して実際には支払われている給与を支払っていないように記載した証明書は虚偽の証明書となりますのでその場合は詐欺となります。

1

詐欺に成るか否かを聞かれたら。 立派な詐欺です。

1人がナイス!しています

1

給料が出てるなら休業補償は無理てますよ。そもそも給料支払ってるのに会社が休んだと証明書書いてくれないでしょう。家での電話対応にしてもいってみればリモートワークで休んでないんですから。

1人がナイス!しています