ID非公開

2021/3/5 10:33

55回答

高3の受験生です。女です。

補足

皆さん沢山のご回答ありがとうございました。 色々事情があり家から出れないのはとても悔しいですが、大学4年間は穏便に過ごして卒業したら家を出ようと思います。 沢山の参考になる意見や言葉、ありがとうございました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:48

回答ありがとうございます。 親に前科はないんですけどね…。 励ましの言葉もありがとうございます。 そうですね。それが1番現実的かなと思います。4年間は穏便に過ごして大学卒業したら家を出ようと思います。

その他の回答(4件)

2

ID非公開

2021/3/5 10:58

警察に行けば逮捕案件です。 お兄さんと自分の身を守るためにその勇気があるかないか。 お兄さんと一緒に実家出られないですか? 今後が心配です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:51

回答ありがとうございます。 色々金銭的な事情があって家を出られない状況です。兄も普段は極力親と話さないように行動してるので、私もあと4年間は我慢するような感じになると思います。 もっと酷くなるような場合は専門の機関に相談しようかと考えています。

2

最寄りの児童相談所、警察、役所の福祉部署、学校の先生に相談してください。 そして、言われたこと、されたことを細かく記録してください。 ・日時 →何年何月何日 ・言われた暴言 →県外の大学に行かせない等 ・されたこと →包丁を突きつけられた等 記録したことを(過去にあったことを思い出すのでも良いです。)持って、 相談しに行ってください。 虐待じゃない、親に申し訳ない、相談しに行くのが怖い、と思うかもしれませんが、 質問者様が気づいていないだけで虐待、ネグレクトの可能性があります。 虐待は必ずしも暴力だけではないのです… もちろん、リスクや経済的な問題があれば止めると思いますが、 子供進路や夢を応援するのが親として当たり前のことです。 包丁を突きつけるなんて同じ親としてあり得ません。 大変憤りをお母様に感じております。 決して独りで抱え込まないでくださいね。 親以外の大人を存分に頼ってください。 良い進路、良い人生を願っております。 ※児童相談所一覧 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:47

回答ありがとうございます。 そのような機関に相談することも視野に入れていきたいなと思います。一応教えて下さった通りにメモだけでも記録しておこうと思います。

1

どうしてそこまで揉めたのか 経緯がわからないのでなんとも 言えませんが、お母さんは 興奮するとそうなるのですか? そうなる時には何か感情のスイッチ をあなたが入れてしまったような 言動や行動はありませんでしたか? 3回あったその行動をよく振り返ってみて、お母さんのスイッチが入る傾向などが分かれば今後それを避けるようにしてあなたがお母さんを怒らせないようコントロールするしかないのかもしれませんよ。 家族だから、必要以上に責め合って しまう事もあるかもしれません。 でも、限度もありますし あなたもそろそろ大人になる上で 家族との関わりもよく考えてみる 必要があるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:45

回答ありがとうございます。 母は興奮して怒ると結構そうなります。 そうですね。スイッチが入る原因は大体は多分これだろうなとは見当ついてるのですが、今回はどうしても譲れなくて私も結構言い返したりしたので仕方ないって感じですかね。これからはもっと気をつけて行動しようと思います。

1

ちょっとやばい親ですね(汗) 流石に本気で刺すつもりではなかったと信じたいですが… 警察に通報すれば逮捕されると思うので、一度逮捕されて痛い目にあえばいいのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:42

回答ありがとうございます。 ですよね。まあ多分そうだと思うんですけど…ね。 そうしたいんですけど、こんな親でも学費は半分出してくれるので…。大学卒業まで我慢ですね。