煽り運転を受けて、急な幅寄せをされた場合、とっさにハンドルを切って避ける人が居ます。

ベストアンサー

0

反射的にハンドルを切って、たまたま左後方にいたバイクが自車と接触した場合、過失を問われ、行政処分と相手方への損害賠償が発生すると、免許更新の講習で話されてました。 心の隅に置きたいものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後の砦は、やはりドライブレコーダーだと改めて思います。 それにしても、とっさに左へハンドル切って、重い過失を問われるのは、ある意味被害者なのに、納得が行きません。

その他の回答(5件)

0

自分の場合は「ハンドルを切っても大丈夫」だから切ってます。 私は無意識にそのような対応はしません。 常にいかなる時も自分の車の周囲がどういう状況か把握していますので反射的に反応はするものの、操作は頭で考えてやっています。 2車線の道路で左車線走行中、脇の道路から突然車が来たとしても、「右に避ける」か「ブレーキ踏む」か「ブレーキ踏んだ後に右に避けるか」の選択を即座にすることができます。

自分もそれを心がけてます。 もし煽りを受けたら、先ずは減速しようと思ってます。 幅寄せされて、慌てて避けて他の車やバイクにぶつかって怪我をさせたら、免停は免れません。 煽り運転を受けてたとしても、自分が追突したり、急ブレーキや急ハンドルで事故を起こしたら、処罰は免れません。 納得行かない部分はありますが、法律で定められてるので、無意識でハンドル切って避けた、と主張しても通るかどうか…

0

喉に異物が入ると嘔吐反射して吐き出そうとするでしょ?目の前にパンチが来たら目を守るためにまぶたを閉じますよね?それと同じです。 人間は迫り来る危険に条件反射で回避しようとします、それは自らの意識と反する生物としての回避行動、止めようがありません

それで、自分が事故を起こした場合に、許されるかという事ですが、なかなかそうは行かないらしいですよ。 煽り運転を受けて、追い越し際に幅寄せされた場合、自分が急なハンドル操作で左後方にいたバイクを捲き込んで事故を起こしたら、過失を問われ、行政処分と大きな損害賠償が請求されますと、運転免許更新の講習で話されてました。 もちろん納得は行かない部分はありますが、これを頭の隅に置いて損は無いと思います。 煽り運転を受けて幅寄せされたと主張すれば、上手く行けば、多少は酌量して貰えるかも知れません。 どんな時も、先ず安全確認を行った後に、ハンドル操作をしなければならないようです。

0

条件反射という意識とは別に働く行動なので人間が制御出来ません。 梅干しみて涎が出る事と同じです。

免許更新の講習で出た話しですが、煽りを受けて、後ろの車が追い越し際に幅寄せして来た場合、自分がそれを避ける為に急ハンドルで左に寄せて、たまたま左後方にいたバイクを捲き込んで事故を起こしたら、過失を問われ、行政処分とバイク側から損害賠償を請求されますとの事でした。 これは心に留め置いて損は無いと思います。

0

では、あなたは急に人が飛び出してきた時に後ろに車がいたらそのまま轢くんですね。 急ブレーキは後続の進路妨害で絶対やってはいけないことですから。

いえ、その事例は全く関係ないです。 後ろから煽られて、追い越し際に幅寄せされた場合に、とっさに左にハンドルを切ってはいけない、という事なんです。