昔と今ではどっちが結婚しやすくなったと思いますか?

結婚 | 恋愛相談27閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがちょーーーーーーーーーー!!

その他の回答(4件)

0

「昔」っていつの時代か、にもよりますが 戦後~昭和40年ぐらいのことなら 結婚しやすいのは「今」です。 今は離婚もしやすいですから、 結婚を決断するのも気軽な感じです。 ただし、仕方なく結婚せざるを得なかった という意味では、断然昔の方です。 個人の意思とは別のところで 結婚が決まることも多かったんです。 自分が望まない結婚は、たとえ結婚できても 「結婚しやすい」とは言えません。

0

それは、今でしょう。 昔は男30歳、女25歳までは、結婚には戸主の同意が必要でした。当時の平均余齢が、47歳の頃です。 男女二人の合意だけでは、結婚できなかったのです。だから、内縁関係のまま過ごす人が多かったです。 今は相手さえ見つかれば自由に恋愛、結婚できる良い時代です。

0

女性の方はし難くなったでしょうね 女性が求める条件は全体の男性は7%以下だそうです。 男性の方はしたく無くなったでしょう。 女性の権利強化、不況、男性に不利な法律、托卵etc・・・

1

昔でしょう 今は他人と比べたり、結婚することのメリットデメリットがネット上にゴロゴロ情報があるので賢い人ほど結婚しませんよね

1人がナイス!しています