回答受付が終了しました

停止することが決まっている場所で、急ブレーキで停止したところに追突された場合。 追突したほうに10割の過失となりますか、なりませんか。

回答(10件)

1

基本的に後続車は先行車両が急停車しても安全停止できるだけの車間距離保持義務であなたのこの場合の過失は0

1人がナイス!しています

0

例に挙げられたような場合だと先行車両には過失は無いでしょう。基本的に後続車は先行車両が急停車しても安全停止できるだけの車間距離保持義務があります。その義務を果たさなかった後続車の全過失となります。 ただ、稀に先行車両が無意味に急停車した場合については先行車両にも過失ありとして三割程度の責任を追求される事もあります。

0

加入している保険の弁護士に相談してください。 こんなところで聞くよりその方が早く正確です。 私にはこの事故の場合、急ブレーキを踏んだ方にも過失があると思いますが・・・。 0-100はどう考えても無理だね。

0

追突事故で双方に過失割合が出るとしたら、煽り運転でわざと急ブレーキをかけた場合等で、それ以外は急ブレーキを掛けてくるのを想定した運転をしなきゃならないので、わざとじゃない場合は、基本的に追突した側のみに過失割合が発生する。

1

急ブレーキはそれはそれで違反ですしね・・・ 過失は付かないかもしれないけど、違反にはなるかも。

1人がナイス!しています