ここから本文です

古いお酒を、知り合いに差し上げても大丈夫でしょうか?(その2)

tss********さん

2009/3/1001:15:07

古いお酒を、知り合いに差し上げても大丈夫でしょうか?(その2)

日本酒では有り得ないので、自分でも驚いています。
先ほどから質問をさせていただいたところ、焼酎は古くても大丈夫のようです。
2004年1月です。
(回答していただいている皆さん、本当に有難うございます。心から感謝しています)

私は普段日本酒しか飲まないので古い焼酎でも、
喜んでもらえれば喜ぶ方に飲んでもらいたいと思うのですが。
ちゃんと、古い焼酎です。と言えば相手に理解してもらえるものでしょうか???
ななんか、聞くこと自体非常識な気がします(悩んでます)。

聞いている自分が、常識なくて恥ずかしいです。
古くても焼酎が好きな人には良いものなんでしょうか・・・?

古い焼酎,知り合い,普段日本酒,瓶内熟成,蒸留酒,古いお酒,常識

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

編集あり2009/3/1007:09:19

普通の環境下で有る限り焼酎やウイスキー等のスピリッツ類に該当する酒、蒸留酒が未開封の状態で劣化する事は先ず無いです。逆に味が円やかになると謂れています。瓶内熟成かどうかは断定出来ませんが、アルコールと水の分子の融合が進むからだ、と謂われてますね。事実それで劣化した話は余り聴いた事が無いです。相手が酒好き或いは酒に詳しい方なら「ヴィンテージ物の焼酎ですが」と言えば理解出来ると思います。酒は新しきを尊ぶとは限りません。
※百年の孤独は40度の原酒、とても善い麦焼酎です。自信を持って薦めて下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/11 00:59:17

成功 お二方とも有難うございました。可能であれば皆さんと一緒に封を開けて、酒談義をして見たいものですね。それこそお酒も喜ぶのではないかと思います。BAはestest様となりますがお2人に感謝しています。日本酒以外のお酒も、もっと理解し大切にしますね。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2009/3/1004:56:49

よほどの高温多湿で保存されていない限り 飲用に対しての問題は無いと思います。むしろ焼酎がお好きでこのブランドに思い入れがある方であればもらったら嬉しいのではないかと思います。
ただし、低温で直射日光を避けて保存してあっても 仮に出荷時に対して変質していた場合は誰にも文句は言えないので、差し上げる際一言断った方が良いかも知れませんね。
『少し古い(5年前に入手)ですが、もしお好きなら差し上げます』って…
しかし それが言いにくい相手もいますので、そんな相手なら贈ることそのものを控えた方が良いかも と思ってしまいました。

日本酒と違い焼酎やウイスキーの様な蒸留酒は 蒸留直後で商品化せず、調質,熟成などの工程をとることが多いと聞きます。
樽の中で10年以上(プレミアものになれば30年とか)おいておくことを考えれば、ガラス瓶の中で5年など誤差範囲だと個人的には思います。
ただし、かなり前に洋酒製造業に職を得た友人が業界の言葉として「瓶内熟成」という概念もあると言っていました。
おわかりと思いますが、良い方向に変質すれば”熟成”,悪い方向に変質すれば”劣化”です。
気安いお友達にプレゼントするなら 相手の目の前で封を切り、お互いに少々味見しては?
また、中には飲まずに未開栓で蒐集する趣味の人もいる様なのでそんな方には堂々と差し上げたらいいのではないですか?どうせ飲まないんだし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる