ID非公開

2021/3/7 1:24

33回答

大学3年の22卒就活生です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/7 12:48

非常に詳しくありがとうございます!やはり自己分析や企業研究が大切になってくるのですね。SEとして必要とされる人間性や、求める人材に沿ったエピソードを深堀りしてみます!

その他の回答(2件)

1

地方私大法学部卒(一浪)で大手SIer勤務のソフトエンジニア(専門:組込みシステム開発)の者です。 >就活の際どのような要素があれば欲しいと思ってもらえるのか ・学力が高そうなこと(SPIの点数が高いなど) ・面接の受け答えがハキハキしていること ・業務について学習する意欲が高そうなこと 会社側の立場で言えば上記となります。 とにかくこの業界では「頭の悪い人は要りません」ということを常に意識してください。もし、あなたが自分で「頭悪いかも?」と感じるようなら、業界志望自体をやめたほうがいいです。どうでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/3/7 19:24

非常にわかりやすく書いていただき、ありがとうございます。個人として不安要素はSPIですね、、。他2点を意識しつつ、SPIの勉強にもっと注力してみようと思います。 現場の方の意見が聞けてよかったです!回答ありがとうございます! ♂️

1

Javaを勉強されてるのでサーバーサイドエンジニアでしょうか?僕はRubyの勉強してるので。やっぱり必須なのがポートフォリオだと思います。それから面接対策をしっかりすること。なにも特別なことをする必要はないらしいですよ。まだまだ時間はたくさんあるのでじっくり勉強されてはどうでしょうか?オンラインサロンにも入ってみるのもいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/7 13:13

回答ありがとうございます。Javaは最も汎用性が高い言語であるとどこかで拝見しましたので、プログラミングの感覚をつかむ意味でもかじっています。ちなみになのですが、オンラインサロンとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?