ID非公開

2021/3/7 5:30

33回答

ベースのピックアップについて質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

質問者様の考える「良い音」というのがどういうものかが分かりませんが、結論から述べますと「どんな結果になるかは交換してみないと分からないが、元々載っているピックアップがヘボすぎる場合は音の水準が上がる可能性はある」となります。 今お使いのベースが何かは書かれていませんので何とも言い難いところもあるのですが、あまりグレードの高くないベースですと、元々載っているピックアップも高品質なものではないことは多いので、ピックアップ専門ブランドのものにすることで音のレベルを上げたり、あるいは今はない個性を音に追加したりすることはできます。 ただ、ベース自体が良いものだとピックアップも元々良いものが載っていることもあって、そうなると後付ピックアップが必ずしも上回るとは言えないこともあります。例えばロゴも何も入っていないけど、実はダンカンのピックアップを純正品に採用している、ということもありますので。 配線の仕方も重要です。しかしそれ以上にベース本体の相性は重要です。例えば木材の種類だったり、フレットやブリッジだったり、といったことは音に直結しますので、ピックアップ交換でどうなるか?は、やってみないと分からないのです。 自分でできなくはないんでしょうけど、私ならプロのリペアマンに依頼しますね。求められるのはハンダの知識だけじゃないですから。

2人がナイス!しています