接着剤アレルギーについて。 どれが出やすい、ほとんど出ないなどあるのでしょうか? 木工用ボンド 100均の万能接着剤 ビニール用接着剤

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 針と糸、ミシンなど、とても苦手なので使いたくないのです汗 私自身はダーマバリアという、手にすり込むアレルギー防止のものは使ってます。 でも、できたら手袋が良いんですよね。 接着剤の作業だけはなるべく使うようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、

お礼日時:4/18 5:31

その他の回答(3件)

0

この接着剤は体には良い(悪影響が少ない)ようです・・・ 私も使っていますが(革製品で) https://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=145118163 ただ、どの接着剤の、どの成分にアレルギーが出るかは 人それぞれ体質も違いますので一概には言えないでしょう。 自分はどの成分に反応するか? 調べた上で物(接着剤等の反応物)を扱った方がいいでしょう。 (例☟) https://www.nms.ac.jp/hosp/section/dermatology/guide/outpatient003.html

2

個人的な感想なのですが…。 過去に大変な思いを経験している接着剤アレルギーをご自身&お子様に心配されているのであれば、苦手であっても「縫う」という選択をして、アレルゲンとなりそうな物質には接しないのが原則です。 ダメそうなものには、近づかない! といった感じでしょうか。 つまみ細工も、デンプン糊へ切り替えるなどで心配を小さくする事は出来るはずです。 https://note.com/oharibako/n/nead0aebe3ece 「面倒だから…」「今は大丈夫みたいだから…」 何かしらアレルギー体質の方であれば自衛は必要だと考えます。

2人がナイス!しています

2

アレルギーはどれくらい接触したか?と、個々の体質です。 接着剤だけでなく、あらゆる物がアレルギー源になります 小麦粉や食用油など日常的に使う食べ物でもなります。 人によって出る物が変わります。 接着剤もどれが出やすい出にくいということはないです。 個々との相性です。 アレルギーになったアレルゲンを特定して避けるしかないです 硬化した後の接着剤が衣服の一部にあっても よほどのアレルギー体質でなければ問題ないことが多いです

2人がナイス!しています