ID非公開

2021/3/7 22:52

66回答

現在Canon EOS Kiss M(EF-Mマウント)を使用してきます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/7 23:53

ご丁寧にありがとうございます。 普段撮る写真→下に添付したような夜景や花などの自然物の写真を撮っています。たまに料理も軽く撮影しています。(まだまだ初心者でお見せできるものではありませんが) これからは春ですので桜なども撮影していきたいです。 KissMの不満→これといって大きな不満はありませんが、観光スポットで大きなカメラを使っている人を見るとかっこいいなと思ってしまいます。 もちろん、KissMのようにコンパクトだと持ち運びにはとても便利だと思いますが、カメラをどんどん好きになっていくにつれ、大きいカメラにも憧れるなぁと。 予算→カメラ、レンズ含めて20万円台といったところでしょうか。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだまだ知識も実力も不足していますが、お褒めいただいてとても嬉しかったです。これから頑張ろうと思えました。 自分の趣味なので、回答者様がおっしゃるようにEOS Rの購入を検討しようと思います。 重要なレンズやバッテリーにおいても丁寧に解説していただきありがとうございました。参考にします!

その他の回答(5件)

0

> Kiss Mでもマウントアダプタを装着してEFレンズ等の高めのレンズをつければフルサイズと比較しても遜色ない写真が撮れるようになるのでしょうか? はい、EOS M系は元々はEFレンズが使えるサブカメラとしての立ち位置ですから EF M専用レンズの種類が少なく、必要最低限の種類しかないのは「高性能レンズが使いたけりゃEF使って」ということです Rは新設計のメインストリームのシリーズですから、レンズも専用マウントのRFを使った方がその能力を十全に発揮できるでしょう。 で、Kiss Mのどこに不満があるのですか? 普通に使って普通の写真を撮るには十分な性能だと思うのですが。

0

EFレンズは一眼レフでの使用を前提に作られたんですからRFマウントなんか想定していない。だからRFで揃えられるならRFレンズのほうがいいに決まってます。EFレンズ+アダプターでいいならわざわざRFレンズをつくる意味はないです。

1

当方EOS KissMとEOS Rを所持しています。 レンズは今までのレンズ資産EFレンズを使用しています。 個人的にEOS RとEFレンズの組み合わせで十分満足しています。RFレンズと比べてと言いますがEFで満足なので今のところ欲しいとは思いません。さらにkissMと併用して使えるのでEFレンズの方が使いやすいです。 RFレンズが良いか?EFレンズが良いか?大した問題ではないと思うので 買える方を買えば良いと思います。

1人がナイス!しています

あとEFレンズは性能が悪いという人もいますが 恐らくRFマウント+EFレンズ又はEFーMマウント+EFレンズで使ったことがない人だと思います。 そりゃ最新のRシステム専用に設計されたRFレンズなので性能が良いに決まっていますが 一眼レフでEFレンズを使うよりRで使った方がAF精度も速度も全然上です。 でも新規でマウント変更するならわざわざ古いEFレンズを購入する必要があるか? いちばんのメリットは金額です。それをどう考えるかはあなたしかいません。

0

Rを買うならEFにレンズとしてのメリットはない(値段が安いとか種類がおおいとか選択肢のメリットはあるけど、性能がいいというわけでない)ので、買うならR買ったらRFレンズがいい。 KissMのレンズキットしかつかったことないならEF-M揃えるだけでも写真の幅はかなり増えるとおもうけどね。それこそEFレンズつかうならKissMにマウントアダプタでもいいわけだし。 まぁ、フルサイズカメラが欲しくなり…って写真のためというよりは物欲でしょうから物欲は買うことでしか満たされないので買うしかないけど、それならRはやめてせめてR6ですよ。R買うならレンズも一新しなきゃいけないことだし、SONYのα7IIIでいいきがする。安いレンズの選択肢があるからね。

2

<<Kiss Mでもマウントアダプタを装着してEFレンズ等の高めのレンズをつければフルサイズと比較しても遜色ない写真が撮れるようになるのでしょうか? 遜色のない写真が撮れるかどうかは、撮影者の腕次第です。 EOS Rを買うのなら、当然RFレンズが良いです。画質もAFも、EFレンズより上です。 フルサイズが欲しくなり(最近皆さんそうですが)、カメラが高いと想うなら止めたほうがいいです。 フルサイズには、それなりのレンズをつけないと、APS-Cのカメラと大差なくなります。

2人がナイス!しています