ID非公開

2021/3/8 0:24

33回答

もうすぐ病気で父が亡くなるのですが、最近になって数年前の不倫が発覚し、相手の旦那様から慰謝料請求されそうです。

補足

もう一つ質問抜けてました。 生きてるうちに貯金をもらってしまうと相続放棄できなくなりますか? ちなみに母はもう亡くなってます。

法律相談25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

◆もし父が自分で払う前に亡くなってしまった場合、遺産相続すれば慰謝料も相続人が払うことになりますか? ※無くなる前に債務が確定していれば相続財産になりますが、債務が確定していなければ相続対象にはなりません。 ◆父は、自分の貯金を生きてるうちに子供たちの口座へ分割して移すから、相続は放棄すれば大丈夫と言っています。他に不動産などの財産はありませんので、相続できる遺産といえば貯金くらいなのです。 ※生前贈与もしっかり調べて完了していれば大丈夫です。 ◆この場合、相続放棄して慰謝料請求から逃れることは可能なのでしょうか? ※債務が確定しているか否かによります。 ◆生きてるうちに貯金をもらってしまうと相続放棄できなくなりますか? ちなみに母はもう亡くなってます。 ※これも債務の確定に準じます。

1人がナイス!しています

1

相続人が支払義務を負うことになります。 でも、あなたにお母さんがいるなら、不倫相手の方、妻の方に、あなたのお母さんが慰謝料請求したらいいと思いますよ。

1人がナイス!しています