ここから本文です

披露宴での席次表の親族肩書きについて教えてください。

y_m********さん

2009/3/1015:21:30

披露宴での席次表の親族肩書きについて教えてください。

来月東京都内で結婚式を控えております。
叔父が海外(イギリス)に転勤しており、当日はわざわざ私の結婚式の為に駆けつけてくれることになりました。

席次表肩書きには「新婦叔父」のみで良いでしょうか?
それとも、「○○会社イギリス支部 新婦叔父」と会社や役職名など一行加えた方が良いでしょうか?
ちなみに…役職は社長・取締役等ではありません。

親戚での会社・役職名は一般的には加えないと聞いたことがあります。
イギリスより私の結婚式のために日本に戻ってきて下さる為、席次表で何か配慮した方が良いのか迷っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2009/3/1015:44:27

叔父さんの肩書に会社名を入れる事が「配慮」になるとは思えません。
私だったら、親族の中でで自分だけそうなっていたら恥ずかしいです。

式当日はテーブルを周ったり、お見送りをする時にお話できると思いますので、お礼を言えば良いと思います。大切なのは気持ちです。
乾杯は親族にお願いする場合もありますがどうでしょう?もしできるなら司会者さんが紹介してくれますので、「お二人の為にイギリスから駆けつけて下さいました、叔父の○○様にお願いします」と言う事もできるのですが…。

ただあくまで親族ですので、会社関係などで他に適任者がいるなら、もちろんそちらが優先です。

質問した人からのコメント

2009/3/10 16:18:55

降参 皆様ご回答ありがとうございました。確かに親戚一人だけ肩書きが付いているのには違和感がありますね。。肩書きはつけずに「新婦叔父」で記載します。乾杯あいさつは新郎上司を予定しているため、披露宴の進行のどこかで叔父様より祝辞を頂けないか、これから検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2009/3/1015:40:41

こんにちは。結婚式場で働いている者です。
わざわざ海外から駆けつけてくれるなんて、あなたのことを大切にしてくれているのですね。

ただ、席次表に関しては、やはり「新婦叔父」のみにするべきだと思います。
他の親族とのバランスもありますし、肩書きをつけることが、叔父さんに対する配慮にはならないと思いますよ。
多分、叔父さん自身もその様なことは望んでいないと思います。

それよりも、「わざわざ遠くから来てくれたありがとう」という一言。
または、改めてお礼の手紙を書くといった、気持ちの方が大切ではないでしょうか?
また、もし宿泊等があるのであれば、宿泊代金をお二人で支払うというのも良いと思います。

気持ちが伝わることが一番大切ですよ。

良い結婚式を・・・。

mio********さん

2009/3/1015:28:04

一般的に親族は役職名を付けません。

もしどうしてもと言うなら叔父様以外の方にも全て役職名を付けて
統一させるならまだ良いですが、
そうなるとお父様お母様にも付けないと、、となるので
やはりつけない方が良いと思います。。

感謝する気持ちはとても嬉しいものですので、
式が終わってから別にお手紙を書いて
何かプレゼントをお送りして差し上げてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる