ID非公開

2021/3/8 14:57

33回答

面接で応える際の転職理由について質問があります。

転職30閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 1社目の退職理由が残業の原因などを探って行ったら他にも あったのでその理由と一貫性を持たせ、前向きな理由に変換して行こうと思います。 面接頑張って来ます

その他の回答(2件)

1

1社目に関しては、そんなに企業的には気にはしないので、 「何となく決めてしまった経緯があって、それでも頑張ってみようと3年間勤めてきました。しかし、どうしてもこのままでいいのか?と考えたときに、自分のしてみたい仕事を探して紹介してくださる派遣会社での就業を選びました。」 でいいと思います。 で、問題の前職が企業にとって、関心を持つことになるので、 「勤めていた派遣会社では働き方改革の悪い問題があって、同じ会社に3年間しかいられないということが気になりました。せっかく得たスキルを活かせないのであれば正社員または無期雇用されることで解消されるのではないかと思い、2年で退職を選びました」 っていうほうがいいかも知れませんね。

1

「新卒で入った会社では残業代が支払われませんでした。当時は他の企業の事も知らなかったため、正社員というのはそういうものだと考えていたのですが、働いていく中で、長い労働時間とそれに見合わない報酬だったため、残業代がきちんと支払われる派遣という形態で転職いたしました。転職して複数の企業を見る中で、残業代が支払われないのが前職特有の課題であったと知りました。このまま派遣として働きながら社会人としての経験を積むことも考えたのですが、よりスピード感と密度を持って働きたいと思い今回転職を決意いたしました。」 若干苦しいですねー笑