接客業をしています。

ビジネスマナー | 福祉、介護205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また回答いただいた方お一人お一人にお礼が言えず申し訳ありません。 同じ職場の中でも私の担当している部門が特殊で上司に判断を仰ぐ事も難しいこともあり、自ら色々調べてみても納得のいく言葉がなかったので、問題ないと言っていただけたことにとても安心しました。 日々勉強しながら、よりよい対応ができるように精進いたします。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

最近では、「障碍者」という書き方をする方が多いですよ。 差し支える、みたいな意味の漢字ですね。 でも、「障害者」という書き方が一般的である以上、そう書いても差別ではないでしょうから、あまり気にする必要もないかな、とは思いますが。 気になる方がいらっしゃるのであれば、ひらがなで書いたほうが無難ではないでしょうか。 そもそも「しょうがいしゃ」という言葉自体があまり良くない印象を受けるので、近い将来言葉自体が変わるかもしれません。 以前は認知症者を痴呆と呼んでいましたが、今はすっかり認知症と言う言葉が定着していますよね。

1

家族が手帳持ってますが「障害者手帳」になってますよ。 私も書類書く時は何も意識せず「障害」と書いてます。 嫌な思いを今後は避けるためにこの際お店で「障がい」に統一しちゃった方が良いかもしれませんね。 それにしても叱られるなんて質問者様が不憫です、可哀想に。 悪気もないのに… ただ障がいある方は神経も過敏な方も居ますからね、さっさと忘れましょう。

1人がナイス!しています

1

接客は貴女だけでしょうか? この際、ミーティングでもして、害と書くか「がい」と書くか統一したら良いですよ。 その上で、何か言われたら「申し訳ありません。こちらでは統一しています。ですが、不愉快であれば訂正します」で良いのでは? それか、臨機応変で、その人が来たら、「がい」にするとか。

1

手帳所持者ですが「害」と書いてあってもなんとも思いません。逆に配慮される方が気になります。

2

職場で聞きましょう。 というか、統一する意味がわかりません、、少なくともお客が目にするなら、個々のお客の考えに従いましょう。 あなたの違和感はお客には関係ありませんし。

2人がナイス!しています