ここから本文です

快適に睡眠できる車中泊のコツやアドバイスお願いします!

aki********さん

2009/3/1019:03:18

快適に睡眠できる車中泊のコツやアドバイスお願いします!

5月に高速サービスエリアで一泊します。車はステーションワゴンで夫婦二人だけで寝るので、バックシートを全部倒して後ろを全てフラットにするので、足を伸ばして&けっこうゆったり寝られそうです。5月なので、エンジンかけっぱなしで、エアコンつけて寝ると思います。車中泊に慣れておられる方、快適に睡眠をとれるオススメグッズや、アドバイスやコツを、教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/3/1021:17:20

エンジンは切って窓を少しだけ開けましょう。エンジン音は結構気になります。
朝陽が当たる側中心にフィルムの加工もしくはカーテンの準備を。
まぶしさを回避するのにアイマスクという手もありますが、やはりカーテンがお勧めです。
車種がわかりませんので一概には言えませんがシートを倒しただけのフルフラットは思いのほか凸凹です。くぼみを解消するために毛布などを活用しましょう。
可能であれば自宅のガレージで一泊してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2009/3/1212:47:37

月に1回くらいの割合で車中泊している者です。私の経験からアドバイスさせて頂きます。

①耳栓
車のエンジン音、マフラー音、ドアの開け閉めの音、走行音、人の話し声、早朝のカラスの音・・・など車中泊していると音はかなり気になります。耳栓は必需品です。私は「イヤーウイスパー」と言う耳栓をドラッグストアで購入しました。計4個入りで800円くらいでしたかね。ご夫婦分これでまかなえます。注意点として、耳の穴に装着するので慣れないうちは違和感があったりします。多少の練習が必要です。前もって買っといてご自宅で練習して下さい。私もはじめの頃は慣れなくて耳が痛くなって途中で外したりしてましたが、今では朝まで付けっぱなしです。これがないとOUTです。マストアイテムです。

②アルコール
快適に眠るためにアルコールの力を借りるときもあります。ほろ酔い気分で寝ると(ベロベロでもいいですが)朝まで熟睡出来ます。

③その他
あとは熟睡する為に難しい本を持っていくとか。昔の受験生時代みたいですが、活字を見ると眠くなりますよ。
前日に極力起きといて、睡眠時間を減らして当日熟睡させるとか。
あまりオススメできない裏技として風邪薬とかを飲む。睡眠薬とか成分に含まれてるでしょうから。

御参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

編集あり2009/3/1112:54:34

(´H`)僕の経験からですが・・・。

ラゲッジスペースは、完全なフラットになるので足を伸ばせる反面、床が硬い事と冷たい事が原因で眠りが浅くなる場合があります。
クッション性と保温を得るために、マットなどを敷いて寝ましょう。

他の方も仰っていますが、人目が気になりますので、新聞紙やバスタオルなどで窓を覆ってください。
エアコンを止めると結露が発生しますから、窓はびしゃびしゃになる事があります。
濡れる事を考慮した物で覆ってください。

色んな理由がありますが、エンジンを掛けっぱなしにするのは、あまり良い事ではありません。
そのへんは臨機応変に対応してください。

慣れない方には、長時間の睡眠は無理です。
結局、深夜から早朝に掛けて3~4時間程度の睡眠となる事が多いので、菓子や飲料水等の消費が多くなります。
飲食が進むと後に体調不良に陥りやすいので、何らかの暇つぶしが必須となります。
ラジオなどを聴くのも良いのですが、相方を気遣って音が出せない場合もあるので、耳栓などがあれば便利です。

男性と女性では、体感温度が結構違い、男性は暑がり女性は寒がります。
厚着をすれば寒さは凌げますが、息苦しさを伴うのと慣れない事で体力を消耗します。
また女性は睡眠不足が体調不良に直結しやすいので、ここは旦那さんが配慮しましょう。

余談だよ。

車にもよりますが、エンジンを掛けたままですとマフラー(排気管)の真上が暖かく(場合によっては熱く)なる物もあります。
走行する事が大前提の乗り物ですから、走行風によって冷却される事も前提としています。
そのため、停止したまま長時間エンジンを掛け続けると、異常過熱となる物もあります。
ふく射熱等が原因で、付近の可燃物に引火し、火災に至る事もあるので注意してください。

ume********さん

2009/3/1100:11:52

カーテンの代わりに新聞紙大量に持って行き窓ガラスにあわせて内側からガムテープで留めましょう。
見られ防止にいいですよ。
窓の上部を少し開けてエンジンは切るほうがいいでしょうね。
確かにうるさいです。エコしましょうw
止めるところはトイレから遠くへ、トラックブースも結構うるさい
でも、照明が届くところが安全です。
楽しんできてください。

kum********さん

2009/3/1022:53:23

車中泊でくるま旅を楽しんでおります。

サービスエリアは一晩中、人の行き来があるので安心な反面
結構人目が気になります。
見ていないようで、意外と通行人と目が合うんです。
ですので、車にカーテンがなかったら夏場に使うサンシェードなどで
フロントガラスと横の窓を塞ぐと落ち着けますよ。

トイレの近くは落ち着かないですが、広いサービスエリアの場合
中央のお店のあるエリアの後ろの方がお勧めです。
一度、静かだと思い端の方で休もうと思ったら
怪しげな若者の集団の集会(?)が始まってしまって
動くに動けないしとても怖い思いをしました。

それと、一度車中泊してみると判るのですが
自分の車のエンジン音もそうですが、周りのエンジンかけっ放しの車が
とてもうるさくて寝付けなかったりします。

暑かったり寒かったりしたら一時的にエアコンで車内を適温にして
エンジンを切ってから寝た方がいいと思いますよ。
一酸化炭素中毒とかも怖いですしね。

シートの凹凸が結構痛いので、もしも可能なら薄手の毛布などを敷き詰めると快適です。
地域によると思いますが高原などの近くだと5月でも朝方冷え込んで寒い可能性がありますので
風邪を引かないように肌掛けなども用意した方がいいですよ。
女性は拭き取るタイプのクレンジングシートがあると便利ですよ。
あらかじめ車でメイクを落としてから洗面と歯磨きに行った方がいいです。
夜は結構虫が多いのでトイレでゆっくり出来ないかも(あ、虫が苦手なら)

bpb********さん

編集あり2009/3/1021:48:00

必ず、乗用車用スペースに駐車してね^^
おトイレなどに『一番遠い所』が静かに眠れますよ
あと、
ガラス越しの日差しにご注意です
夜眠る時は寒くて暖房しますと、明るくなると暑苦しくて目が覚めます
夏ほどではないですが、脱水症状にご注意を
洗濯物を車内に干すとか工夫を・・・

by長距離大型トラ・ドライバー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる