ここから本文です

母子手帳いつもらいましたか? 今6週で心拍確認されましたが、まだ小さく体重が分...

kok********さん

2009/3/1021:07:41

母子手帳いつもらいましたか?
今6週で心拍確認されましたが、まだ小さく体重が分からず、正確な予定日は二週間後の検診で決めるので、 まだ母子手帳はとりに行かなくて良い、と言われました。
しかし、今母子手帳には14回検診無料券がついてますよね?次の検診から使った方が特な気がしますが、なぜ病院はまだとりにいかないで、と言うのでしょうか?8週だと取りに言っても検診には使えないですか?うちの市は特に病院の診断書がなくても母子手帳もらえます。

閲覧数:
167,998
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2009/3/1108:33:19

現在6週で 次回診察が2週後・・・8週では母子手帳は使用しません。
皆さんが おっしゃるようにこの時期妊娠が継続できる確証がない期間ですので。
母子手帳を使っての検診は 10週~13週あたりでしょうか。

8週で母子手帳を持っていったとしても まだ妊婦検診ではありませんから
母子手帳は使いません。
検診無料券・・・誤解のないように 確認ですが。
診察料がすべて無料になるわけではないことはご存じですか?
たとえば うちの地域では 妊婦検診の血圧 尿検査 体重測定 腹囲等計測と
たくさんある検査項目の中の ごく一部のみが 診察料金から差し引かれます。
(↑8週では まだやらない検査です)
なので 初期は検査が多いので1~2万円かかったりします。

後半は余計でしたが よく質問されますのでおせっかいながら。

質問した人からのコメント

2009/3/11 08:56:02

なるほど。ありがとうございます。

「母子手帳 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2009/3/1022:43:28

6週くらいだと、妊娠したことにすら気づかないまま流れちゃうことも珍しいことではないので……。

検診の無料券は10週以降に貰っても無駄にはならないと思いますけど。

yy3********さん

2009/3/1022:20:37

10週過ぎくらいですよ。

ハッキリ言いますと、今の時期はまだ流産する可能性もあるからです。
10週を過ぎると、流産する可能性はぐっと低くなるので、それから取りに行ってくださいと言われます。

ゆっくりでいいですよ。
これから健診はいくらでもありますから、使い残す事は無いですから。

sho********さん

2009/3/1021:39:06

自治体にもよって違いはあるのかもしませんが、私が住む地域では出産予定日が分かってから母子手帳がもらえます。確かに、妊娠届けの用紙には「出産予定日」を記入する欄がありました。
ちなにみ、私が住む地域も病院からの妊娠を証明する書類なんかは必要なく母子手帳がもらえます。

たぶん予定日が分からないと交付されないのではないでしょうか?それに予定日を決めるのは赤ちゃんの大きさがハッキリと測れるくらいにならないと分かりにくいそうで、妊娠4~7週の妊娠2ヶ月で胎芽の内は予定日が定まらないことも多く、だいたい妊娠3ヶ月で予定日が分かることが多いそうです。

rie********さん

2009/3/1021:31:23

12週目に貰って来て下さいと書類を貰いました。
早く貰いすぎてもし流産した時の事を考えてではないかと勝手に解釈しました。。。