ID非公開

2021/3/11 22:55

2121回答

フィルムカメラはなぜブームになったんですか。いつまで続くと思いますか。デジタルにないフィルムカメラの良さを教えてください。

補足

RBやバケペンの中古価格が高騰していると聞きました。街中でフィルムカメラを若い人が構えている場面に遭遇します。それで「ブームになったんですか」と質問しました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(20件)

0

ブームになどなっていません 質問者様の勘違いでしょう どこのメーカーも新型のフィルムカメラを販売したりしていませんし 写真を知らない若年層が芸能人やらモデルやらのSNS等を見て真似しているだけで中古カメラ買ったところでまともに撮れません デジタルにないフィルムの良さなんてものはありませんが、勘違いしている人のほとんどは デイライトタイプのフィルムを曇天の時に使った薄いブルーの色調とか、プラスチックのチープなレンズ特有の甘いピント感などをエモいとか言って喜ぶ傾向があるようです オートと呼ばれる機能の一切ないマニュアルのフィルムカメラを扱える人からするとあれらは全て失敗写真なのだと思われている事は知っておいて損はしないと思います 今がブームなのかはいずれにしても、現在中古で売られている機材がまともに機能しなくなる 例えば、あと10年や20年はずっとこのまま低空飛行 いずれは絶滅でしょうね

0

ブームにはなってません。 アナログレコード並に細々と愛好するファンがいるだけです。 魅力と言えば過去の秀逸なデザインと質感ですかね。 私は総メカのレンジファインダー機や二眼レフでたま〜に撮るだけです。

0

昔あった本当の話。 街中で行き交う群衆をスローシャッターで撮ろうと 中判フィルムカメラを三脚に乗せ、スイーツ屋の横で 突っ立ていたら、いつの間にやら店の前には長い行列が。 のにはびつくり。中を見ると店員がびつくりの大慌てで 右往左往。一過性ブームって、一種のプラセボみたいな 気持ちの問題。そんなもんじゃろ。

0

①珍しいもの見たさ ②懐古趣味 ③みんなが言っているから…自分も(個性無) こんな感じでしょうか。デジタル機に慣れた若い人はMF機などにちょっと魅力を感じるかもしれません。昔からフィルム機を使っている方は「懐かしいなぁ~」と思うこともあります。なかには「流行っているらしいよ~」につられて何がいいか分からないけど手を出す方もいます。

画像
1

yum********さんが書かれたとおりでしょうね。 静かなブームであることに違いないけど、芸能人と素人では収入が違うのだから、素人がフィルムカメラに手を出しても余計に貧乏になるのですけど。 デジタルにないフィルムカメラの良さ・・・おいらは昔使った懐かしさと使える物をごみにするのはもったいないと思うから使っているけど、何が良いんでしょうね。

1人がナイス!しています