突然の質問を失礼します。(至急!) 早速ですが、Excelの件で、 添付画像上で表の右側の「黄色部分のカウント数」をしてくれる

画像

Excel57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答を有難う御座います。 ごめんなさい。 ご指示の通り、 セルの結合を解除して N2(♂(男子)),O2(♀(女子)), P2(\園児小計),Q2(軒数)へ関数を 入れてもどれがどれだか 分からなくなってしまって 出来れば、N2にこの形式でにこの形式で・・・と ご教示頂けないでしょうか? お手数お掛け致しますが 宜しくお願い申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼がかなりズレてしまい 大変申し訳ありません。 また、色々な方からご回答(ご教示)を頂き、 とても感謝致します。 とても良い勉強になりました。 何とか思惑通りに作成出来ました。 皆様・・・本当に有難う御座いました。

その他の回答(3件)

0

少し変更ありでいいですか。 班の人数をMax6人とし 6行分使用します。 N1に ♂ 書式設定でユーザー定義で種類を @"(男子)" O2に ♀ 書式設定でユーザー定義で種類を @"(女子)" S2に =IF(A2="",S1,A2) T2に =IF(COUNTA(E2:M2),1,"") それぞれ下にオートフィル。 目障りなら非表示に。 N2に =COUNTIFS($S:$S,$A2,$G:$G,N$1)+COUNTIFS($S:$S,$A2,$J:$J,N$1)+COUNTIFS($S:$S,$A2,$M:$M,N$1) O列まで右・下にオートフィル。 P2に =N2+O2 Q2に =SUMIF(S:S,A2,T:T) それぞれ下にオートフィル。

画像

お世話になっております。 色々とやっているのですが うまく繋がってくれません。 もし可能でしたら、 N2のセルに表示される関数 S2のセルに表示される関数 T2のセルに表示される関数を 画像に貼り付けてくれませんか? お手数お掛け致しますが 宜しくお願い致します。

0

「至急!」だなんて、「虫がいい」と云ひたく成る樣な、マクロ音痴な私に取ってはとても厄介な作業でした。 8列もの作業列を使いましたが、斯樣なシロモノは却下されさうなので、私の備忘録として觧説抜きの添附圖だけに留めて措きます。 ヤレナイ事は無いけど、作業が七面倒臭いのです。 厄介な原因は、セルの結合と各班の行數が丸で“不揃いの林檎”状態である、と云へやうかと。

画像
0

条件付きで数えるのなら、countifs関数です。条件が一つだけならcountif関数でもいいけど。

迅速なご回答を有難う御座います。 countifs関数は承知致しました。 どのような形式になるか ご教示頂けると幸いです。 男の子と女の子のカウントは記号からですよね? 軒数は、親から兄弟(園児)を 1軒とカウントの形式を教え下さい。 宜しくお願い致します。