ID非公開

2021/3/13 12:39

44回答

オービスを光らせた場合の今後について

運転免許70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無駄の無い、懇切丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:5/17 12:50

その他の回答(3件)

0

① オービスの場合、処理に時間がかかるので、もしかしたら更新してもゴールドかもしれませんが、その場合は、その次の更新でブルーになってします。 更新でブルー有効3年なら、その次もブルーの有効3年、その次、やっとゴールド。 ② 違反金を払おうが、ゴールドは維持出来ません。 ③ 免停講習を受講して最後の試験で「優」を取れれば免停は1日だけになります。(50キロ未満の場合) ④ 前科は窃盗等の犯罪 免停で付くのは前歴 ↓は間違ってますが、講習を受けても、受けなくても前歴1です、基本3年残りますが、免停後(違反日ではありません)1年、無事故(物損は含まない)無違反で前歴0になります。 ⑤ 割愛 ⑥ 変わるなら、任意保険のゴールド免許割引が効かなくなる程度かな?

0

更新日が違反の1ヵ月以内なら今回更新後はゴールドのままだが、次の更新で確実にブルーになる。 又、更新が違反日より1ヵ月以上後なら更新後はブルーになるし、違反をした日から5年以上無事故無違反なら、更新時にゴールドに戻る。 そもそも何キロオーバーで火から下のら免停が何日になるかが分からないが、30日の免停であれば、前歴2になるが、講習を受けると出前歴は1となり、免停期間は講習当日の1日だけとなる。 前科として残るのは3年間だけだが、この間に4点の違反をするとまた免停になる。 尚、前歴があっても海外では何の影響もないし、国際免許で普通に運転が出来る。 違反の前後で変わらなければいけないのは貴方自身の運転に対する考え方です。 つまり、二度と違反をしなければいいだけであって、そこさえ守れば何の問題もありません。

ID非公開

質問者2021/3/13 13:41

①つまり、今回の出来事から5年経った後の更新でゴールドになれるということですね。安心しました。 ②更新日は違反の1ヶ月以上先ですが、一連の処理を行う前に先に免許を更新すればゴールドを維持出来る─という訳ではないということですね。 ③正直言うと制限速度は私も分かりません。一般道なので60kmと仮定しても、恐らく+40程なので免停30日処分だろうと思ってます。当然講習は受ける予定ですが。 ④つまり、前科ではなく前歴が残るということですね。ちなみにその前歴1とやらは消えないのでしょうか?

0

ここを参考に https://tabinotochuu.com/orbis-procedure/ それと時効については 海外滞在には時効停止規定があり 海外への「逃げ徳」はないですね

ID非公開

質問者2021/3/13 13:04

①②④についてはどうでしょうか?