賃貸について。 現役で働いている親族が居ない為、保証会社をつけたのに、連帯保証人をつけろ。

補足

移住促進事業に申し込み採用された為○○市に移住者向けの物件一覧を渡されて行ったのですが、○○市に住む親族しか認めない。と言ってる時点で移住拒否してるんじゃないかと思ってますが、前の賃貸解約してしまったし困ってます。

賃貸物件 | 不動産56閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足の件はふざけてますね 流行りに乗って 下調べちゃんとせずにただ企画立ち上げた だけのよくあるダメ行政ですね 役所にも探させたらいいんじゃないですかね 募集したからには責任あるでしょう 民間の貸主は自由に条件決める 権利ありますけど 制度立ち上げるなら 賛同してくれる貸主を確保してから すすめるべきでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局行政はあてにならず自分で探しました。 移住を決めましたが先行き不安です。

お礼日時:4/13 11:07

その他の回答(4件)

0

>条件ってなんでもなんでもつけていいものなんでしょうか? 公序良俗に反しない限り問題ないと思います。 自由経済ですからね。 また、年金でも支払える家賃の物件であれば年金生活者が保証人でも通る事もあります。

0

エリアや管理会社、家主、物件にもよると思います。 条件は何でもつけて良いですよ。それにソグわない、条件に合わない人を断ることができるのが貸す側の権利です。 年収○○万円以下は不可とか、無職者、生活保護不可とか、外国不可、○○歳以上の単身不可とか。 一見、区別・差別に当たる・・・というかも知れませんが、物件や他の入居者の住環境保護のために貸出条件として設定している物件はたくさんあります。 保証会社+連帯保証人が必要・・・という物件もたくさんありますが、保証人の住所まで特定するには稀(私は聞いたことがありません)ですが、それも貸主(管理会社)の条件としている物件であれば、仕方ないですよね。 ただその条件を分かっていたのであれば、仲介会社も物件を紹介する前に確認をするべき内容となりますが・・・。 条件が特異な物件であれば、先にお客様の条件が合うかどうかを確認して紹介をしないとトラブルになりますよね・・・。

0

大家の意向次第。 多分、その不動産屋は同じ所有者か企業の物件ばかり扱っており、そいつがそーゆー厳しい基準をしてるだけ。 ウチの所有物件なら親か保証会社かどちらかで大丈夫だけど、そいつの基準がどうかと思う。

0

めちゃくちゃな(非常識な)レベルで無ければ、各不動産管理会社の自由ですね。 嫌ならよそいけよーという大名商売も多い。