ディーラーに車の修理を出すとディーラー認定の整備工場で修理してもらえるのでしょうか?

車検、メンテナンス | 交通事故70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車業界に無知なもので 詳しく教えて頂きありがとうございました^^

その他の回答(4件)

0

ディーラーというのは地方の商店なので認定工場などという聞こえの言い物はないと思います そのディーラーがどれほどの規模の会社かによります 板金等は付き合いがある下請けに出すのが普通です 修理後に跡が残るかどうかなど事前にわかることもないです 金額も概算です あなたがディーラーを知らないだけ

0

ディーラーによっては自社BPセンターを持っている場合もあるし、持っていない場合は提携している下請けの町の板金工場へ出す場合など、様々です。 >修理金額もディーラー担当に見せた時は「50万くらいいくかもしれない」と言われたのに見積もりは25万で変に安いです。 それはあくまでも担当者の印象ですからね。。。実際に詳しく調べてみたり修理を始めたら想定より損傷が少なかった、、、という場合もあります。 ただし、相手先保険屋お抱えの修理工場を使う場合は、修理額を抑える、つまり支払い保険金額を抑えるため、手抜きされる場合があるので要注意です。

実は相手保険屋の修理工場に持っていかれたのではないかと考えています。ディーラーと保険屋が話し合って保険屋の修理工場に出す、なんて事は起こり得ますか?素人目で見て「あの凹みがそんな金額で直せるの?」と疑問なのと、初めの説明は「事故の評価損は一切付かない!」と断言していたのに、私が「修理後は自動車査定協会に持って行って減価損がないか確認する」と行った途端「修理途中で歪みが見つかれば事故車になる」と言っている事が変わってしまい、保険屋の修理工場が安く済ませるために雑な見積もりを出してるのではと心配なのです。。

0

>ディーラー認定工場みたいなものがあるのかと思ってたのですがそんなものは無く、下請け工場にやらせる感じなのでしょうか? 何か勘違いされていますよ。 ディラー=全ての作業を自社で行っている訳ではありません。 例えば… フロントガラスが割れたらディラーが交換するのでは無く「ガラス屋」さんに委託します。 エアコンの調子が悪いとディラーで軽い診断は出来ても重度なら「電装屋」に委託します 別に下請けでは無く「個人事業主」等が経営している専門職のお店に任せます。 餅は餅屋です。 板金塗装も同様に板金屋に委託しているだけの話です。 ディラーの場合お抱えの板金屋に委託しますから綺麗に直りますよ。 仮にディラーが急に板金塗装を経営しても経験、実績が少ないので何十年板金塗装で生きてきたお店の方が優れている事が多いです。

回答ありがとうございます! なるほど〜、修理によって色々なお店に依頼するのですね。何かスズキ専門の整備士さんなどいるのかと思っていました^^; ※スズキです ちなみにボンネットは板金塗装じゃないとダメだと相手保険屋に言われたのですが、板金塗装だと車の査定時にマイナスになりませんでしょうか?相手は「キレイに修理すればマイナスにはならない!!」と断言しています。

0

「ディーラーの認定工場」なんていうものはありません。少なくともそんな制度はありません。 ただ、ディーラーが外注に出すということは、ディーラーがそれだけ技術力がある工場だと認定しているということですので、認定工場と言えなくは無いと思います。 それと、ディーラーの受付の担当なんて鈑金のこと分かってない場合がほとんどですから、多分聞いても無駄ですよ。適当なこと言うだけです。